猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

ヨキのスマホケース!

登録だけして何もしてなかったクリケのアプリを久し振りに見てみたら。 なんと初回のみ無料で1個スマホケースが作れるとのこと! これは利用しなきゃ! と思って作ってみました。 アプリの機能を使い、ありものの背景とかマークとか合成して作ったものがこ…

しまうま再び

しまうまプリントさんがまた無料キャンペーンをやっていました。 今度は横浜で展示されるためのキャンペーンです。 どうしようかと迷った結果、最初に作ったデザインのものを 再編集して作り直すことにしました。 左が最初に作った本、右が今回作り直したも…

ヨキの座り方

ヨキです。 きょうはオカンがボクのはなしをするらしいにょー。 気になるんです。 何がって、ヨキの座り方が。 なんか、どこかおかしくない? と思えてなりません。 私が思うところの猫の座り方をするのはピルク。 横から。 背中を丸めてちんまりしています…

おやつの食べ方 それぞれ

最近はもっぱら液体おやつをあげていますが… あたちにちょうだい ボクにょ〜 気がついたことがあります。 それは、みんなの食べる音が違うこと。 一番ほしがるヨキはひたすら ペロペロ ペロペロ なんだか育ちがいい子みたいです。 ティッキは吸うのか、 チュ…

しまうまプリントの本

しまうまプリントで作ったうちの子本の2冊目が年末に届きました! 最初に作ったときの記事はこちらです。 kissaneko.hatenablog.com 最初のはイベント連動のキャンペーンで制作費も送料もまったく無料! というサービス期間でしたが、今度は注文後にいただ…

2018年の書き初め

さあ1月2日になりました! またまたうそこメーカーの 書き初めメーカー で書き初めしました。 去年の書き初めはこちら〜 kissaneko.hatenablog.com 今年も行ってみます! レッツ書き初め! まずはティッキから。 人間の正月なんてアタシにはどうでもいいの…

あけおめ

皆さま、明けましておめでとうございます。 本年もこのブログをよろしくお願いいたします〜。 ↑ 今年の年賀状。 31日に出したのできっとまだ届いてないです(^_^;) このデザインをするためにデジタルスクラップブッキングの素材を探して買ったのですが 海外サ…

TOLOTカレンダー2018

今年も作りました、TOLOTカレンダー! たった500円ポッキリできれいなプリントのはがき大カレンダー12ヶ月分が作れるサービスです。 ムフフん♪ 今回は「地味系」を目指して全部グレイッシュなトーンにしました。 めっちゃ地味だわ…(^_^;) 単にスマホで撮った…

ブレるは恥だが役に立つ

少し前にツイッターで「猫の写真ヘタクソ選手権」というタグが流行りましたよね。 あれには随分便乗させてもらいましたが、 先日ネット上でアルバムを作り公開できるboardというサービスで 「どうぶつの写真ヘタクソ選手権」 というイベントが開かれ、応募し…

クリスマスの食卓とサンタ猫

メリークリスマス! ぼっち歴が長いオカンですが、今年は何を思ってか クリスマスっぽい食卓を作ろう! と意気込みました。 とはいえぼっちですから、ちょっと盛らないと絵になりません。 ということで、まず24日に盛ってみました。 食材はほとんどイオンモ…

ヨキちゅけひとり合唱団 再び

じんぐるべー じんぐるべー すっずっがーにゃるー きょっおっはー たのっしっいー く・り・す・ま すーー 大きなお口を開けて歌うヨキちゅけひとり合唱団。 ですが そうです。 すーすーしてます 何がって… よく見てください 下の前歯 真ん中の2本が抜けてす…

年1行事?

もう今年もあとわずか…という年の瀬、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 こんな気ぜわしいときにうちのヨキちゅけがまたやらかしてくれました。 リビングダイニング入り口のメッシュネットによじ登って降りられなくなったのです(笑) まずはおさらいから。 …

猫トイレをそうじして1000円になる?!

いきなり「何ソレ」なタイトルですが、 まさにそういうことがあったのです! Facebookで猫記事をいくつも「いいね!」しているせいか、 最近猫関係の広告がよく表示されます。 その中に、こういうアンケートがありました。 mycomment.jp は? 猫トイレのアン…

無断転載って

Instagramでフォローしている人が この度アカウントを変更すると書いていました。 理由は、自分の写真を無断転載されたから。 ありますね、そういうこと。 本来ならInstagramだろうがTwitterだろうが 許可を得てから転載すべきです。 しかし私のように、転載…

ヨキのおまた

猫ってたまに足おっぴろげたまま固まってることありますよねぇ。 先日もヨキちゅけがこのまま固まってまして… 手術がうまかったのか、切ったあとも立派な鈴カステラなんです。 おもちゃが気になるのか…。 ずーーっと見ていたら あれ、なんかこれって…?? つ…

苦手な話題

ここ数日、Instagramでフォローしている猫飼いさんの何名かが立て続けに 同じ内容のリポストをしていました。 それは猫を虐待し、大量に死なせてしまった加害者に 罰金刑だけではなく懲罰を与えてほしいという署名へのリクエストでした。 気持ちはわかります…

ピルク版「待つわ」

かわいいかおちて あのこ わりとやるもんだねと いわれたかどうかしらないけれど アタチはかわいい いったりきたりとおるだけ ティッキとヨキのあいだ やまもりおやつたべれると おもうのは とわのゆめ しろく せまいこのへや だーれのものでも ないわ かべ…

ヨキ 2歳の誕生日

今日は「犬の日」ですが、我が家の末っ子・ヨキの誕生日です。 2歳になりました♡ 近所にでかいイオンモールができ、中にイオン系のペットショップ「PeToMo」が入りました。 今年はそこで売られているペット用生ケーキを買うぞ! と意気込んでいたのです。 …

初めてのフォトブック

初めてうちの子たちの写真をフォトブックにしました! 表紙はバナナの擬態をしたピルク…じゃなくて、単に寝転んでいるだけですが。 何の工夫もないタイトル(笑) でも文字の間に半角スペースは入れてあるんだよ! 実は「しまうまプリント」というアプリで、…

ヨキの片想い

きょうこそピルクにボクにょきもちをつたえるにょだ! ジュルッ あ、よだれが ピルク!す… げしっ(顔面陥没) にゃにするにょ〜! べしっ ちかよらにゃいでよ! びしっ すきにゃあぁぁぁあああ!!(やけくそ) ばしっ ずがたかいにゃ!! ずしっ しょぼぼ…

トリック オア トリート!

突然ですがブログ再開! ずっと書けなかった…半年も_| ̄|○ il||li ネタはあったんですが、書く気力がナッスィングでした。 さて! 再開はハロウィンネタから〜! 皆さん自分ちの子にハロウィンコスプレさせて かわいい写真を撮ってますね。 うらやますぃ。 …

嘔吐が多い原因

めっちゃご無沙汰です。 今日は、ピルクを連れて病院に行って来ました。 はじめてバスにのったにょ 今年になってから嘔吐することが多くなり、最初は週一くらいだったのが段々増えて 最近は吐かない日の方が滅多にないくらいでした。 食後しばらくして未消化…

ペットの食器の洗い方

お久し振りです。 「GW」はその時期に読売ジャイアンツ対大洋ホエールズの試合が多かったことから付けられたれたそうですね。 ウソです。 でもなから本当です。 GWには大洋(現・DeNAベイスターズ)の興業の影響で巨人戦が多かったのです。 今年もほら、5/…

新作アイテム〜

一度連続更新が途絶えたら、続かなくなるだろうなー と思ったらその通りでした(^_^;) 一週間ぶりのご無沙汰です。 さて、この間私はせっせとオリジナルアイテムの新作を作っていました。 まずはヨキちゅけの王子さま。 にょ〜 自分ではすごくすごく気に入っ…

猫の誤飲やら鉢植えやら

先日美容院に行った際、担当美容師さんが実家で飼っている猫について こんな話をしました。 「なんかうちの子ビニールを噛むのが好きで、 たまに食べちゃってるみたいなんですが大丈夫なんですかね?」 あー。 うちのティッキもその少し前にゴム紐を噛み切っ…

イラスト描いてみた〜

雪で始まった松本の4月。 さむいにょ〜 オカンの本業、イラストレーターなのに 普段ほとんど絵を描きません…(笑) にゃんずのイラストを上手に描くこともできず… どうも本物が目の前にいると、ここを強調したい! という欲望が先に立ってしまい、 イラスト…

ヨキちゅけ七変化まつり

とうとう連続投稿が途絶えちゃった。 ちょっと悔しいけど精神的に参ってたので仕方なし。 今日はちょっと復活。 ということで、月末恒例にゃんとかまつり行きます! ヨキちゅけ七変化〜(いや実際は4つだけだけど) ボクでぃけいどでもごーかいじゃーでもう…

SUZURI始めました

オリジナルアイテムが作れるサイトってたくさんあるものですね。 また新しく「SUZURI」というところを知ったので グッズを増やしてみました。 今日はこんなのを作ってたよー。 ウォレットフォンケース。 手帳タイプのスマホケースです。 お帽子を被せられて…

猫の体調管理・後日談

一昨日のブログでピルクの体調がちょっと心配と書きましたが、 今日、動物病院の主治医に電話で聞いたところ すぐに検査や治療は必要な状態ではないだろうとのことでした。 まず左目に関しては日によってよかったり悪かったりするので 慢性的なアレルギーな…

猫の薬をオカンがもらうの巻

オカンは最近よく軽い膀胱炎になります。 たまに薬をもらっておいて、おかしいときだけ飲むようにしていましたが このところその薬も切れてました。 ところがここ数日気になってたんですよね… 気がついたら土日じゃないですか! あー、ちょっとなぁ、でも薬…