猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

七夕の願いごと

しばらくブログが書けなくてネタがたまっているのですが、 今日はひとまず七夕ネタで! 皆さんは短冊にどんな願いごとを書きましたか? 例によって「うそこメーカー」でうちのにゃんずの願いごとを聞いてみました。 長女ティッキの願いごとは? ていうか雨降…

ピルク 4歳の誕生日

5月31日はピルクの(推定)誕生日でした。 4歳になったよ〜。 派手派手なコスプレが似合うピルクちゃんのために オカンはまたお花帽子を作りました。 去年作ったのはこちら。 お口とんがらせてます 頭にお花咲いてて、3のピックがおバカっぽくていいですね…

うんねーの謎

私がキッチンに立つと、よくピルクが寄ってきます。 「うんねー!」と言うので、はいはいと背中をなでます。 うんねーちてー 「うんねー」とはなんぞや? ピルクが発することのできる、数少ない言葉のひとつ。 そもそもこの子は「にゃー」とも言わない。 い…

おいしい薬

最近ヨキがお腹を壊し続けています… ぽんぽん ぺいん にょー そこで病院からバクシダールという錠剤の抗菌剤と ビヒラクチンという粉薬を処方してもらい、ヨキに与えました。 バクシダールはお口をあーんさせてそのまま飲ませるのですが、 ビヒラクチンは一…

首輪が擦れた!

ヨキが大人サイズになったとき買い直した首輪。 余裕を持って付けていたのですが、 しばらくサイズ調節をしていませんでした。 先日ふと気がつくと、首の内側に赤いところが。 すぐに首輪を外して確認すると、 擦れて毛がなくなっている! あらららー! 痛々…

再び入院体験

先月5種ワクチンを受け直したピルク。 2度目のワクチンに行ってきました。 ワタワタしちゃったにょ 行くときリュックの中で怯えて動き回ったのか、 バスに乗ろうと確認したら底板が縦になってた! リュックの両脇のファスナーを開けて手を入れ、 注意深く…

帰宅しました

22日から2泊で入院していたピルク。 熱が出ることもなく、24日にお迎えに行きました。 なんかとびらあいたにゃ… まだオカンが来たことが理解できてない様子。 恐怖でこんな風に固まってしまい、ごはんもほとんど食べなかったそうです。 あれ?オカンにゃの?…

猫の日にゃのに…

あたちピルク。 こたつでねてたらオカンにらちされたにゃ。 ここはどこ… リュックにいれられておそとにだされたにゃ。 おそとのかぜ、ちべたい…。 おそとがうごいてる… ゆらゆら、ゴトンゴトン、あたちどこかにつれてかれるみたいにゃ。 バスというものにの…

猫は焼けても気づかない

寒い時期はいろいろな暖房器具を使いますが、 猫にとっては危険なこともあります。 我が家でも猫たちがストーブの前から動かなくなります。 あまりにも近づいていて、焦げるんじゃないかな、と心配になったりしますが… 極楽 極楽 いやいや、さすがに焼けそう…

ごはんは空から降ってくる

うちのヨキちゅけは多分、ごはんはお空から降ってくるものだと思っています。 ごはんがほしくなるとキッチンにいるオカンの足下に来て、オカンの顔を見上げます。 あうあう鳴くときもありますが、だいたい何も言いません。 そろそろごはんがふってくるはず… …

どうぶつ愛護団体の裏側

ちょっと思い出したのでこんな話題を。 我が家のピルクとヨキはいわゆる野良猫出身です。 でも愛護団体や保護団体のお世話にはならずに引き取りました。 アタチのママも のらねこだったにょ ピルクとその姉妹たちは市内の工場の敷地で生まれました。 ピルク…

キャットフードの選び方

先日、登録しているお仕事サイトから、あるキャットフードのモニターをしないかという お仕事依頼が来ました。 最近Facebookで広告をみたばかりのものでした。 結論として断ることにしました。 理由は ・定期購入を申し込まなければいけないこと(すぐに解約…

オカンの誕生日

昨日はオカンの??回目の誕生日でした。 ぼっちでケーキ食べたわよ。 SNS映え意識 地元の製菓メーカー、マサムラのケーキです。 近くにイオンモールができて、ケーキが買える店が複数できました。 これからは誕生日にわざわざ遠くまでケーキを買いに行かなく…

福は内〜

明日は節分。 オカンの誕生日です。 にゃんずがいると豆を撒くことはできませんが、 一足早くピルクに節分大使になってもらいました。 これは腹掛けならぬ背掛け… 3coinsで買ったものです。 他にも赤鬼とか恵方巻とかありましたが、 うちの子に着せられるの…

ムロツヨシがなごむんに!!

知ってますか、なごむん。 なごむらなごむ。 なごむちゃん。 Instagramでフォローしてます。 www.instagram.com 水を飲むのがめちゃくちゃヘタな猫です。 ちなみにこれトイレの手洗いの水ね。 この度なんと、あのムロツヨシがなごむんの真似を披露しました!…

YouTubeからの残念なお知らせ

ここんとこ仕事が忙しくてなかなか更新できません…。 そんな中でもYouTubeにはアップしたりしていたので 最近アップしたムービーから2本お届けします! youtu.be これねー、最初水こぼしたの気がつかなかったんですよ。 で、気がついたときに声を上げてしま…

ヨキのスマホケース!

登録だけして何もしてなかったクリケのアプリを久し振りに見てみたら。 なんと初回のみ無料で1個スマホケースが作れるとのこと! これは利用しなきゃ! と思って作ってみました。 アプリの機能を使い、ありものの背景とかマークとか合成して作ったものがこ…

しまうま再び

しまうまプリントさんがまた無料キャンペーンをやっていました。 今度は横浜で展示されるためのキャンペーンです。 どうしようかと迷った結果、最初に作ったデザインのものを 再編集して作り直すことにしました。 左が最初に作った本、右が今回作り直したも…

ヨキの座り方

ヨキです。 きょうはオカンがボクのはなしをするらしいにょー。 気になるんです。 何がって、ヨキの座り方が。 なんか、どこかおかしくない? と思えてなりません。 私が思うところの猫の座り方をするのはピルク。 横から。 背中を丸めてちんまりしています…

おやつの食べ方 それぞれ

最近はもっぱら液体おやつをあげていますが… あたちにちょうだい ボクにょ〜 気がついたことがあります。 それは、みんなの食べる音が違うこと。 一番ほしがるヨキはひたすら ペロペロ ペロペロ なんだか育ちがいい子みたいです。 ティッキは吸うのか、 チュ…

しまうまプリントの本

しまうまプリントで作ったうちの子本の2冊目が年末に届きました! 最初に作ったときの記事はこちらです。 kissaneko.hatenablog.com 最初のはイベント連動のキャンペーンで制作費も送料もまったく無料! というサービス期間でしたが、今度は注文後にいただ…

2018年の書き初め

さあ1月2日になりました! またまたうそこメーカーの 書き初めメーカー で書き初めしました。 去年の書き初めはこちら〜 kissaneko.hatenablog.com 今年も行ってみます! レッツ書き初め! まずはティッキから。 人間の正月なんてアタシにはどうでもいいの…

あけおめ

皆さま、明けましておめでとうございます。 本年もこのブログをよろしくお願いいたします〜。 ↑ 今年の年賀状。 31日に出したのできっとまだ届いてないです(^_^;) このデザインをするためにデジタルスクラップブッキングの素材を探して買ったのですが 海外サ…

TOLOTカレンダー2018

今年も作りました、TOLOTカレンダー! たった500円ポッキリできれいなプリントのはがき大カレンダー12ヶ月分が作れるサービスです。 ムフフん♪ 今回は「地味系」を目指して全部グレイッシュなトーンにしました。 めっちゃ地味だわ…(^_^;) 単にスマホで撮った…

ブレるは恥だが役に立つ

少し前にツイッターで「猫の写真ヘタクソ選手権」というタグが流行りましたよね。 あれには随分便乗させてもらいましたが、 先日ネット上でアルバムを作り公開できるboardというサービスで 「どうぶつの写真ヘタクソ選手権」 というイベントが開かれ、応募し…

クリスマスの食卓とサンタ猫

メリークリスマス! ぼっち歴が長いオカンですが、今年は何を思ってか クリスマスっぽい食卓を作ろう! と意気込みました。 とはいえぼっちですから、ちょっと盛らないと絵になりません。 ということで、まず24日に盛ってみました。 食材はほとんどイオンモ…

ヨキちゅけひとり合唱団 再び

じんぐるべー じんぐるべー すっずっがーにゃるー きょっおっはー たのっしっいー く・り・す・ま すーー 大きなお口を開けて歌うヨキちゅけひとり合唱団。 ですが そうです。 すーすーしてます 何がって… よく見てください 下の前歯 真ん中の2本が抜けてす…

年1行事?

もう今年もあとわずか…という年の瀬、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 こんな気ぜわしいときにうちのヨキちゅけがまたやらかしてくれました。 リビングダイニング入り口のメッシュネットによじ登って降りられなくなったのです(笑) まずはおさらいから。 …

猫トイレをそうじして1000円になる?!

いきなり「何ソレ」なタイトルですが、 まさにそういうことがあったのです! Facebookで猫記事をいくつも「いいね!」しているせいか、 最近猫関係の広告がよく表示されます。 その中に、こういうアンケートがありました。 mycomment.jp は? 猫トイレのアン…

無断転載って

Instagramでフォローしている人が この度アカウントを変更すると書いていました。 理由は、自分の写真を無断転載されたから。 ありますね、そういうこと。 本来ならInstagramだろうがTwitterだろうが 許可を得てから転載すべきです。 しかし私のように、転載…