Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

無断転載って

Instagramでフォローしている人が この度アカウントを変更すると書いていました。 理由は、自分の写真を無断転載されたから。 ありますね、そういうこと。 本来ならInstagramだろうがTwitterだろうが 許可を得てから転載すべきです。 しかし私のように、転載…

ヨキのおまた

猫ってたまに足おっぴろげたまま固まってることありますよねぇ。 先日もヨキちゅけがこのまま固まってまして… 手術がうまかったのか、切ったあとも立派な鈴カステラなんです。 おもちゃが気になるのか…。 ずーーっと見ていたら あれ、なんかこれって…?? つ…

苦手な話題

ここ数日、Instagramでフォローしている猫飼いさんの何名かが立て続けに 同じ内容のリポストをしていました。 それは猫を虐待し、大量に死なせてしまった加害者に 罰金刑だけではなく懲罰を与えてほしいという署名へのリクエストでした。 気持ちはわかります…

ピルク版「待つわ」

かわいいかおちて あのこ わりとやるもんだねと いわれたかどうかしらないけれど アタチはかわいい いったりきたりとおるだけ ティッキとヨキのあいだ やまもりおやつたべれると おもうのは とわのゆめ しろく せまいこのへや だーれのものでも ないわ かべ…

ヨキ 2歳の誕生日

今日は「犬の日」ですが、我が家の末っ子・ヨキの誕生日です。 2歳になりました♡ 近所にでかいイオンモールができ、中にイオン系のペットショップ「PeToMo」が入りました。 今年はそこで売られているペット用生ケーキを買うぞ! と意気込んでいたのです。 …

初めてのフォトブック

初めてうちの子たちの写真をフォトブックにしました! 表紙はバナナの擬態をしたピルク…じゃなくて、単に寝転んでいるだけですが。 何の工夫もないタイトル(笑) でも文字の間に半角スペースは入れてあるんだよ! 実は「しまうまプリント」というアプリで、…

ヨキの片想い

きょうこそピルクにボクにょきもちをつたえるにょだ! ジュルッ あ、よだれが ピルク!す… げしっ(顔面陥没) にゃにするにょ〜! べしっ ちかよらにゃいでよ! びしっ すきにゃあぁぁぁあああ!!(やけくそ) ばしっ ずがたかいにゃ!! ずしっ しょぼぼ…

トリック オア トリート!

突然ですがブログ再開! ずっと書けなかった…半年も_| ̄|○ il||li ネタはあったんですが、書く気力がナッスィングでした。 さて! 再開はハロウィンネタから〜! 皆さん自分ちの子にハロウィンコスプレさせて かわいい写真を撮ってますね。 うらやますぃ。 …

嘔吐が多い原因

めっちゃご無沙汰です。 今日は、ピルクを連れて病院に行って来ました。 はじめてバスにのったにょ 今年になってから嘔吐することが多くなり、最初は週一くらいだったのが段々増えて 最近は吐かない日の方が滅多にないくらいでした。 食後しばらくして未消化…

ペットの食器の洗い方

お久し振りです。 「GW」はその時期に読売ジャイアンツ対大洋ホエールズの試合が多かったことから付けられたれたそうですね。 ウソです。 でもなから本当です。 GWには大洋(現・DeNAベイスターズ)の興業の影響で巨人戦が多かったのです。 今年もほら、5/…

新作アイテム〜

一度連続更新が途絶えたら、続かなくなるだろうなー と思ったらその通りでした(^_^;) 一週間ぶりのご無沙汰です。 さて、この間私はせっせとオリジナルアイテムの新作を作っていました。 まずはヨキちゅけの王子さま。 にょ〜 自分ではすごくすごく気に入っ…

猫の誤飲やら鉢植えやら

先日美容院に行った際、担当美容師さんが実家で飼っている猫について こんな話をしました。 「なんかうちの子ビニールを噛むのが好きで、 たまに食べちゃってるみたいなんですが大丈夫なんですかね?」 あー。 うちのティッキもその少し前にゴム紐を噛み切っ…

イラスト描いてみた〜

雪で始まった松本の4月。 さむいにょ〜 オカンの本業、イラストレーターなのに 普段ほとんど絵を描きません…(笑) にゃんずのイラストを上手に描くこともできず… どうも本物が目の前にいると、ここを強調したい! という欲望が先に立ってしまい、 イラスト…

ヨキちゅけ七変化まつり

とうとう連続投稿が途絶えちゃった。 ちょっと悔しいけど精神的に参ってたので仕方なし。 今日はちょっと復活。 ということで、月末恒例にゃんとかまつり行きます! ヨキちゅけ七変化〜(いや実際は4つだけだけど) ボクでぃけいどでもごーかいじゃーでもう…

SUZURI始めました

オリジナルアイテムが作れるサイトってたくさんあるものですね。 また新しく「SUZURI」というところを知ったので グッズを増やしてみました。 今日はこんなのを作ってたよー。 ウォレットフォンケース。 手帳タイプのスマホケースです。 お帽子を被せられて…

猫の体調管理・後日談

一昨日のブログでピルクの体調がちょっと心配と書きましたが、 今日、動物病院の主治医に電話で聞いたところ すぐに検査や治療は必要な状態ではないだろうとのことでした。 まず左目に関しては日によってよかったり悪かったりするので 慢性的なアレルギーな…

猫の薬をオカンがもらうの巻

オカンは最近よく軽い膀胱炎になります。 たまに薬をもらっておいて、おかしいときだけ飲むようにしていましたが このところその薬も切れてました。 ところがここ数日気になってたんですよね… 気がついたら土日じゃないですか! あー、ちょっとなぁ、でも薬…

猫の体調管理

猫は自分が具合が悪くても 「ぐあいわるいにょ〜」 とは言いません。 だから人間が気がついてあげないといけません。 でも気がつくのってなかなか難しいかも。 体重が減ってきて気がついたときにはもう遅いかもしれないんですよね。 昨日もたまたま、たった…

キャットタワーはないけれど

我が家には大きなキャットタワーはありません。 あるのは小さいのが2つ。 ストーブの左にあるお部屋付きのと ティッキが赤ちゃんのときから使っている右上のスツールより小さなものだけです。 (買い換えて3台目ですが) 理由は簡単、置く場所がないから♪ …

おやつタイム

みなさんはどんなときに猫ちゃんにおやつをあげていますか? 私は何時間も外出して帰ってきたときです。 フリーランスなので何日も家にいることもあります。 そういうときはおやつなしです。 でもうちの子たちは「おやつくれ〜!」みたいな行動はしません。 …

にゃんこのお名前

インスタなどで猫飼いさんをたくさんフォローすると、 お名前が一緒の猫ちゃんが何匹もいたりします。 え、この子も〇〇ちゃん? となって なかなかお名前とにゃんこが一致しなくなったり…(^_^;) そんな中、多いなーと思うのは和菓子系のお名前。 あんこちゃ…

私が考えるキャットフードのこと

今日は超マジメな話です。 こういう話は苦手な人もいるかもしれません…。 うちの子たちには国産のフードは一切あげていません。 理由は… 東日本大震災です。 あのとき、福島第一原子力発電所(通称フクイチ)が爆発を起こし 大量の放射性物質が大地にも海に…

ピルクのひとりごと

アタチ、ピルク。 きょうはあったかくて、ヒマでぺったりしちゃったにゃ。 ぺたー そうだ、ひまつぶしにティッキの「スコずわり」のマネをしてみるにゃ。 こうかにゃ? んー、にゃんかにゃ… アタチはあしがにゃがいから ティッキとはちょっとちがうにゃ。 そ…

人間用カリカリと猫缶

猫のごはんはカリカリとウェット缶。 バリエーションはあまりないので毎日迷わず食べさせられます。 なぜかたいてい狭い方から食べるヨキ でも人間の食事って面倒じゃないですか? あまり食にこだわりのない私はいつも何を食べたらいいのかで迷います。 人間…

ギガちゃんとご対面の猫たち

SoftBankの新年キャンペーンで しゃべるギガちゃんストラップが当たりました! 中身はこれ… だいぶ違う気がするんですが(笑) 押すとしゃべるんです。 昔のお父さんストラップと同じ。 で、押してしゃべらせたらこたつの中で寝ていたティッキが 「何よ! 誰…

新しいおやつ

猫用のピューレタイプのおやつと言えば、「ちゅ〜る」や「シーバ とろ〜りメルティ」が有名ですが、 モンプチからも出ました! その名は「ピューレキッス」。 「キス」じゃなくて「キッス」です。死語だけど(笑) a.r10.to とりあえずこの4種類を買ってみ…

今日のやらかし2連発

いや、昨日に続けば3連発なんですが。 ヨキがまたやらかしてくれました〜。 今朝のことです。 いいお天気だったのでサッシを開けて網戸にしました。 風が通る窓辺は猫たちが寄ってきます。 何気にピルクの横にピトーとくっつくヨキ とはいえ、こういう寄り…

箱遊び

今日荷物が届きました。 ちょうど猫サイズな箱…と思ったら案の定。 いちばんのりにゃ おいおい、みんなはごはん食べてるよ? ここはアタチせんようにするにゃ(キリッ) そこへごはんを食べ終わったヨキが。 ねーにゃん にゃにちてるにょー …にゃにちてたん…

我が家のニャンゲル係数

毎週楽しみにしているcomicoで連載中のマンガ『しみことトモヱ』。 残念ながらもうすぐ連載が終了してしまうのですが 今週のお題は「ニャンゲル係数」でした。 曰く、「家計の消費に占める猫の生活費の割合」とのことで しみこさんの計算によると猫2匹で年…

ニンゲンの使い方

猫はふしぎ。 姿形はまったく違う生き物なのに、自分に都合よくニンゲンを使う方法を知っている。 ティッキがゴロンと仰向けになるのは「アゴの裏をなでなさい」の合図。 ニンゲンはよろこんでなでさせていただく。 その手をつかまえてゴシゴシと顔を拭く。 …