Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

ヨキ、実はいいとこの子説?

東京で拾われたヨキ。

どうしてひとりぼっちだったのか、なぜ歩道のド真ん中にいたのかわかりません。

(普通隠れてないか…?)

 

もちろん猫種も不明。

これってサバトラって言うのかなー?くらいに思っていました。

 

しかし最近になって、もしかしたらいい血統の血が入ってるんじゃないか??

という疑問が沸いてきました。

 

切っ掛けは猫の画像投稿サイト。

ヨキにそっくりな子がいたので、飼い主さんにコメントしてみました。

 

するとその子は「エジプシャンマウ」という血統種だとのこと。

 

ネットで写真をググるとこんな猫だそうです。

 

f:id:kissaneko:20161211181614j:plain

 

エジプシャンマウにもいろいろあり毛色も模様もバリエーションがありますが、

特徴は背中の斑点、首のネックレス模様、そしてグリーンの目だとか。

斑点はあまりはっきりせず、縞模様っぽい子もいるみたいです。

 

うちのヨキは…

f:id:kissaneko:20161211182614j:plain

 

少なくとも首のネックレス模様、グリーンの目は持っています。

顔の模様などは上のエジプシャンマウの写真とそっくりですよね。

 

背中はほぼ縞模様ですが、途切れ途切れになっていて斑点のように見える部分もあります。

f:id:kissaneko:20161211183018j:plain

 

斑点以外はホントにそっくり!

性格もおとなしい、人なつこいなど特徴が似ています。

 

エジプシャンマウは祖先がヤマネコだそうですが、

ヨキは前から歩き方がライオンとか虎みたいと思っていたので

もしヤマネコのような野生の血を引いてるなら合点が行きます。

 

最近では野良猫でも血統種がいたりするそうです。

もしかしたらヨキも実は血統種だったりするのかもしれません…。

 

あなたのパパやママはどんな人だったの?と聞いても

「オカン」

とか言うだけなのでわかりませんが、

これからも我が家のファミリーとして大事にしていくからね。

 

保存