Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

猫にもアレルギーはある!

先日、私が猫アレルギーであることを書きましたが、

猫自身もアレルギーを起こすことがあるのをご存知ですか?

 

最初に症状が出たのはティッキ。

あるとき口の横をやたら掻いて毛が抜けてしまったので病院に電話で問い合わせたら、診せてほしいと言われて連れて行きました。

そこでアレルギーの可能性を指摘されまして。

 

環境や食事で変わったことがないかと聞かれて、あるとすれば1歳になったので成猫用のカリカリに変え、それまで食べたことがないものを追加したくらいだな…と。

 

えー、まさか猫が食物アレルギー?

と信じられない思いでしたが、メーカーの相談室にも問い合わせてみたところやはり可能性はあるとのことでした。

 

それまで食べて大丈夫だった商品とアレルギーの可能性がある商品の原材料を比べてみて、違う成分が入っていたらそれが原因かもしれませんとの説明。

見比べたら違うのはひとつだけでしたが、まだ信じ切れず。

 

それでもそのカリカリを中止したところ抜け毛は治りました。

 

ふーんそんなこともあるのか〜。

 

その後もピルクの避妊手術後に買った肥満防止用カリカリでティッキに同じような症状が出たので、中止したら治りまして。

最初の商品と同じ成分は入ってませんでしたが、他の原因があったんでしょう。

 

そのときの写真は撮ってなかったのでないのですが、ピルクも最近アレルギーを起こしました。

 

はい、いつものピルクちゃんはこちら。

f:id:kissaneko:20161226233546j:plain

 

耳が鉄腕アトムになっちゃうくらい元気です。

 

それが10月初めに、突然こうなってまして。

ちょっと閲覧注意です。

 

 

f:id:kissaneko:20161226233731j:plain

 

カーペットの下に潜っているのは関係ありません(笑)

前日まで何でもなかったので、遊んでる最中にどこかにぶつけたりしたのかと思いました。

だって1日でこんなに赤くなるなんて他に考えられなかったので。

本人も気になってしきりに目をカキカキしてました。

 

でも、もしかしてアレルギー? と気付いたのは

顔付近に毛の抜けたところがあったからです。

 

あっ、これティッキのときと同じだ!

と思い、最近変えたごはんは…

 

ないな。

 

最近ではないな。

 

5ヶ月前から食べてたティッキの肥満防止用カリカリをこのところよく食べてるとは思ったけど、もう5ヶ月も食べてるし…。

 

と思いつつもちょうどそのカリカリが切れたので追加で買わず様子をみたところ、だんだん目の赤みが消えて行きました。

 

やっぱりそれが原因だったのかも?

 

いや私のときにも症状が出るまでに時間がかかることがあると言われたから、

ピルクも時間がかかったのかもしれません。

 

病院に聞いたらとにかく掻かないようにカラーをつけさせてくださいと言われてこれになったんです。

f:id:kissaneko:20161216231436j:plain

 

抜け毛部分がなかったらアレルギーと気付かず同じものを食べさせていたかもしれません。

 

こんなこともあるので、皆さん家の猫ちゃんもどこかをしきりに掻いたり、部分的に抜け毛があったりしたらアレルギーかも! と考えてみてくださいね。

 

「最近うちの猫が赤くなるほど耳を掻いて、もうやめなって言ったんだけどやめないのよ〜」

とか話してくれた方が実際いましたので…(^_^;)

もちろんその方にもアレルギーかもしれないから病院に連れて行って!

と言っておきましたが。

 

やめなって言ったって通じないですからねぇ(笑)

 

保存