猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

猫と暮らして変わったこと

にゃんずが自宅にいると自分だけの自由にならないことが出てきます。

 

f:id:kissaneko:20170109001853j:plain

 

人間同士でもあるでしょうが、私が変えたこと、しないようになったことなどを挙げてみます。

 

• ペン立てを使わなくなった

→倒されるから

ペンはケースに入れて箱にしまってる

 

• リモコンラックを買った

→平に置いておくとボタンを踏まれる

 

• 紙製収納ケースをプラスチックのものに買い替えた

→かじられるから

 

• 花や観葉植物を買わなくなった

→ものによって猫に猛毒らしい

どれが大丈夫かいちいち調べるのも面倒なので買わない

 

• スイッチが上面についてる家電はなるべく避ける

→使ってる最中に踏まれて止められたりするから

避けられない場合はスイッチの上にペットボトルのキャップをマステで貼ってある

(特にプリンタと洗濯機は問題)

 

• ネギを買わなくなった

→これも猫に猛毒

置いといてかじられたりしたら大変

 

• 包丁は使ったらすぐしまう

→万が一の事故を避けるため

 

•黒い服をあまり着なくなった

→猫の毛がついてるのが目立つから

 

 • ベッドカバーにこだわらなくなった

→今までは気に入った柄のものを使ってたけどどうせ猫の爪でボロボロになるのでインド綿マルチカバーを掛けるようになり柄が見えなくなった

(おかげでマルチカバーはたくさんある)

 

 •布団や座布団は丸洗いできるものに買い換えた

→チッコされるから…

 

• ソファやこたつは猫優先

→仕方なし…(敷いてあるのは猫用マット)

 

f:id:kissaneko:20170108234546j:image

 

• 三角コーナーは蓋つきのものにした

→誤食を避けるため

 

f:id:kissaneko:20170108234721j:image

 

• ゴミ箱も基本蓋つき

→絶対上に乗るのでプッシュ式、折れ式は不可

手で開くだけのものに買い替えた

(ある意味ここもキャットウォーク)

 

f:id:kissaneko:20170108234912j:image

 

• まな板を出しっぱなしにしないようになった

→以前は出しっぱなしで上にスポンジワイプを置き水切りに入りきらないものを置いていたが絶対踏まれるからまな板は立てかけスポンジワイプは百均のものにした

(それでも踏まれるが…)

 

f:id:kissaneko:20170108235150j:image

 

 

まあ他にもいろいろありますが。

猫のためにどれだけたくさんのものを買い換えましたかね(^_^;)

こたつの上、パソコンの上、食卓の上を汚い足で踏まれても

拭けば大丈夫! と開き直るようになりました。

 

カバー掛けてても汚されることあるしね…

洗濯物もたくさん増えました。

 

でも好きで家族に迎えたわけですからこれくらいしないと!

これから猫を迎える方はある意味覚悟が必要ですよ〜(笑)

 

記事中で紹介した商品はこちら。

 

蓋付き三角コーナー

a.r10.to

ゴミ箱

a.r10.to

かばー

保存

保存

保存