読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

おねこさまの食事事情

うちの人たちの食事事情。

朝食はみんなでウェットごはん。

このところは一缶を3人で分けてちょうどいいみたいです。

 

f:id:kissaneko:20170209003422j:plain

 

食べる場所がバラバラ(笑)

ティッキはお皿に入れる前から流しに乗って食べ始める。

ピルクは絶対テーブルの下を譲らない。

だからヨキとピルクのお皿を置いてからティッキのお皿を床に置くのですが

ちょっと距離を置こうとするとこんな感じになります。

 

結局は早く食べ終わった人から他の皿の奪い合いになるのですが。

 

ヨキの食器だけが猫壱のフードボウルです。

他の2人は100均で買った楕円形のもの。

本当は全部猫壱にしたいけど〜それはお金の余裕ができたら。

 

f:id:kissaneko:20170209004118j:plain

 

猫用食器コーナー。

食べ終わったら洗って乾かしておきます。

ナンバーの水切りマットとブルー、グリーンのシリコンスプーンも100均。

黄色のシリコンスプーンはコープで買いました。

小さなタッパは4個セットで売ってるもので元々自分用のつもりだったのですが、猫缶を全部出さなかったときに余りを入れておくのにいいサイズなので今では猫専用になっています。

グリーンのタッパは冷蔵庫に入れておいたのを撮影用に置きました。

 

朝以外はカリカリを出しっ放し。

 

f:id:kissaneko:20170209004855j:plain

 

こちらは定位置に置いています。

手前の2個は猫壱のフードボウルLサイズ。

ウェットに使っている通常サイズだとちょっと小さいので、Lサイズにしました。

味の違うカリカリを2種類出してあります。

3人だけど3個出す必要はないです。

 

よく食べるときだけ出してあとは出しっ放しにするなと言いますが、うちの人たちはすぐに全部食べてくれずちょこちょこ食べるので、出しっ放しにする方がよいみたいです。

 

カリカリはいつも3種類を買っておいて、そのときによってどれか2種類を出すようにしています。

これくらいの量を出しても夜まで持ちます。

なくなったらこの半量を足すのですが、翌朝それが残っていたときには一番奥のアップル型ボウルに残りを移して猫壱皿には新しいものを出します。

そうするとだいたい捨てるものが出ないで済むので。

 

前は一晩経って残ってたら捨ててたんですけど、もったいないなーと思いこのパターンになりました。

夏はこの限りでなく、古いごはんは余程でなければ捨てるようにしていますが。

 

ちなみにアップルボウルは爽快ドラッグのオリジナル商品・PuChikoのシリーズ。

PuChikoはけっこう好きでよく買ってるのですが、商品の入れ替えが早くてすぐなくなってしまいます。

このアップルボウルももう売ってません。

 

f:id:kissaneko:20170209011537j:plain

 

ヨキが食べてるところを撮ろうとしたら…

なんでそっち側から食べてるんだよー!

(いつもは手前から食べます)

 

そしてお水の皿。

 

f:id:kissaneko:20170209012033j:plain

 

けっこうかわいいでしょ?

これも100均です。

別にペット用ではなく、普通に人間用のカップとして売られていたものですが、かわいい! と思って水皿にしました。

トレーが置いてあるのはこぼれたときに床が濡れないように…。

ていうか、ピルクなんか飲んでるのかこぼしてるのかわからない飲み方をするのですぐビショビショになります。

 

元々は別々の場所にひとつずつ置いていたのですが、結局この場所でしか飲まないので並べて置くことにしました。

おかしいなー、本を読むと猫が移動しなくていいようにあちこちに置くといいって書いてあるのに、うちの人たちはわざわざ移動して飲みます。

しかもこの場所に来て「どっちのお水を飲もうか?」と迷ったりしてます。

どっちもおんなじなんだけど!!(笑)

 

で、あとでわかったことに実は猫用食器は高さがある方がいいそうです。

猫も首を低くすると疲れるんだって。

この水皿はそうとは知らずに買ったのですが、正解だったんですね!

 

それから猫壱の食器を知って買ったので、100均が先だったという…。

 

そんなわけで、ウェット用の皿もできれば全部猫壱にしたいんですよねー。

 

 

猫壱でさえ「割と高い…」と思っていたのに最近は本格的な有田焼の猫用食器があったり、海外製のがあったり、猫用品も様々です。

みにゃさまの使いやすい食器でごはんをあげたげてください。

 

 

今回紹介したもの〜。

 

a.r10.to

a.r10.to

猫壱は季節限定デザインも出ますのでチェックしてみてくださいね。

 

a.r10.to

 

a.r10.to

もともとは収納ボックスのフタですが、トレーにちょうどいいサイズ。

強度はあまりないので敷くだけ専用ですが。

 

a.r10.to

スポンジワイプは何枚でもほしいですね〜。

新しい猫柄もたくさん出ています。

 

 

 

保存