読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

タクシーが割引きに?!

今日はうちの人たちの通院に関する話です。

あ、人と言ってもにゃんずのことですよ、もちろん。

 

私は車も免許もないので、少し離れた動物病院に通うのに

毎回タクシーを使っています。

 

f:id:kissaneko:20170227003444j:plain

びょういん いやーん

 

 

一応地元のバス会社に「ペットを乗せていいか」と確認したところ、

ダメだと言われたんですよね。

ご遠慮願っています、みたいな言い方だったかと。

 

おかしい、電車はいいのにどうしてバスはダメなんだろうと思いつつも

言われたから仕方なくいつもタクシーを呼んでました。

 

治療費よりタクシー代の方が痛いです…。

 

 

先日、自分の通院に行くのにバスが間に合わなくてタクシーを呼びました。

それももったいないと思うのですが、なにしろバスが少ない地域でして、

平日は20分に1本、土日は30分に1本、しかも遅れるのが当たり前…。

1本乗り遅れたらもう間に合わないのです。

数年前まで東京に住んでいた私からすると、この交通の不便さは

なんとかしてほしいと思いますねー。

 

まぁ、診察時間ギリギリに行く私も悪いのですが。

もろもろ都合がありまして。

 

で、いつも使ってるタクシー会社を呼んだら新人さんが来ました。

何気に世間話をしていたらペットの話になりまして、

「バスは乗せちゃダメなんですよねー」と言ったら

 

「そんなことないはずですよ、僕勉強したばかりだから覚えてますけど

法的は乗せていいはずです」

 

えっ。

 

なんと。

 

あのバス会社め。

 

「多分、汚れるとか臭うとかが嫌で言ってるだけですよ」

 

それなら電車だって同じはず。

でも少なくともJRは手荷物料金払って手荷物扱いにすれば

何も問題なくペットを電車に乗せることができるのです。

 

 

もひとつついでに、以前は車の免許を持っていたけど返納したことも話したら、

下りるときに

運転経歴証明書はありますか?」

と聞かれたのでなんだろうと思い、出したところ

ナンバーを書き取ってる。

 

「これ見せるとタクシーが割引きになるんですよ」

 

えーー!!

知らんかった!!

この4年間!!

(ちなみに1割引きになります)

 

ちょうど4年前の今日なんです、更新のはがきが来たので警察署に行ったのですが

「運転に不安がある方はご相談ください」

と書かれていたので、相談してみたところ返納という手があることを教わりました。

 

代わりにもらえるのが「運転経歴証明書」。

免許と同じ番号が記載され、免許とまったく同じく本人確認書類として通る。

しかも更新は10年おきにすればいい。

 

もう全然運転に自信がなくてただの証明書と化していた

バリバリペーパーの私には目からウロコの話でした。

 

でもタクシーが割引きになるって聞いたっけ?

タクシーは当時からよく使っていたから、聞いてたら覚えてたと思うんだけど…

 

とにかくこの4年間知らずに運賃を全額払っていたのです。

 

わー、なんだこれ!

この運転手さんのタクシーに乗っただけでこんなに重要な情報がふたつも確認できた!

これは、呼ぶべくして呼んだ運転手さんですね。

その日はタクシーに乗れ、と後ろの人に言われていたのですね(大げさ)

 

いやいや、もっと早く知りたかったって。

 

そしてその情報を元にバス会社に再び問い合わせました。

駅前の営業所でわざわざ聞いてやりました。

 

以前問い合わせたらペットはバスに乗せちゃいけないと言われたのですが、

法的には問題ないと聞きました。

どうなんですか? と。

 

応対してくれた人が本部に電話したところ

 

「乗せてもいいそうです」

 

の返事が…!!!

 

もーーーローカルバス会社め!!

 

この数年間のタクシー代返しやがれ!!

(心の中の叫び)

(ちなみにうちの父は都内某大手バス会社の運転手だった)

 

 

さすがにそれは口に出しませんでしたが、

今度からは堂々とバスに乗せます。

 

ただね、うちの最寄りのバス停まで徒歩15分なのよ…

 

そこどうする?

 

カートにキャリー乗せて引く?

(不安定)

 

それともリュックで行く?

(ティッキ6キロを背負って歩くの辛そう…)

 

バギー(ベビーカーみたいの)で行く?

(これだと一度に2匹乗せられるけど要再確認かな)

 

 

あぁ、地方の不便さよ…

 

東京にいたときはバス停は徒歩1分、コンビニは車道はさんで目の前、

ゴミは自宅前でよし、ポストも車道渡ってすぐだったのに

 

一番近いコンビニが徒歩10分(コンビニエンスじゃない)

ゴミ出し場も5分くらい歩く、

ポストに到ってはうちの町内にひとつもないって!

ないって!

 

だってまさかこんなに広い地域にポストがひとつもないなんて思わないですよねー。

 

それはさておき。

 

運転免許証が単なる証明書と化しているペーパードライバーの方は

もう絶対乗らないと思うなら返納をオススメします。

 

更新が少ない!

タクシーが割引きになる!

 

これだけでもお得ですよ〜。

(なに情報なんだか今日は…)