猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

いびきがすごい猫

ティッキはよくいびきをかきます。

ブォーブォー言ってます。

たまに起きていてもその音をたてています。

 

ゴロゴロ音もブーブーという感じです。

 

先日も大きないびきをたてながら寝ていました…。

 

www.instagram.com

ヨキが「にゃにごと!」という顔で見つめているので

猫同士でも気になるほどだったんでしょう(笑)

 

でも熟睡しているときは静かです。

 

f:id:kissaneko:20170302012351j:plain

オカンの枕横で爆睡中 スヤァ

 

ティッキはスコティッシュフォールド

やや鼻筋が短いです。

 

ペルシャやエキゾチックのように鼻が短い猫は

その分呼吸がし辛くなるため、いびきをかくそうです。

それは犬でも同じだそう。

 

寝言も言います。

呼吸のリズムに合わせて鼻が鳴ってしまうという感じなんでしょうか、

明らかに何かしゃべってるように音の抑揚が変わります。

 

それが「かわいい」という感覚で済むか…

 

いやー、けっこううるさいなと思うときもあるんですよ(^_^;)

 

エキゾチックのようなタイプが好き! という方もいますが

飼ってみたらいびきがうるさかった…がっかり…なんてことにならないよう、

事前によく調べてから飼うようにしましょう(笑)

 

スコちゃんでもこれだけ音たてるんだから…。

 

 

保存