Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

猫の誤飲やら鉢植えやら

先日美容院に行った際、担当美容師さんが実家で飼っている猫について

こんな話をしました。

 

「なんかうちの子ビニールを噛むのが好きで、

たまに食べちゃってるみたいなんですが大丈夫なんですかね?」

 

あー。

うちのティッキもその少し前にゴム紐を噛み切って飲んじゃって、

病院に聞いたばっかり!

 

ちょっと太めの丸ゴムを多分5cmくらい飲んだ。

張りのあるゴムだったので心配したんです。

 

先生の話では、その後も毎日便が出ていれば自然に排泄されるから大丈夫だとのこと。

美容師さんにもそう聞いたと話しました。

ましてちょっとのビニールなら柔らかいから排泄されやすいでしょう。

 

でも食べちゃうクセがあるならできるだけ食べられない環境にしておかないと

危ないですね。

 

ティッキも朝食後に毎日ビニールをカミカミするんです。

 

f:id:kissaneko:20170402231401j:plain

食後の歯みがきみたいなもの…?

 

毎日必ずやるので、ゴミ袋置き場に噛む専用の空き袋をひとつ置いてあります。

使う袋に穴を開けられると困るので、

空き袋をひとつ保存しておくようにしたんです。

 

f:id:kissaneko:20170402231516j:plain

 

これが毎日噛んでる袋。

穴だらけにはなってますが、噛み切ってはいません。

 

食べるほどではないから、噛みたいなら危険がない状態にして

無理にやめさせなくてもいいかなと。

 

ただゴムとかは危ないので出しっ放しにしないようにしないとですね。

 

おもちゃや固形物を飲んでしまうと、最悪手術になるそうです。

みなさんも持ってると思いますが、よく売られてるネズミのおもちゃ。

 

f:id:kissaneko:20170402232755j:plain

カラカラ音がするコレ

 

これも気をつけないと危ないです。

あるとき床に小石が転がってたのでおかしいと思い探ったら、

こいつの中身だったんです。

ティッキが噛んで破壊したので中身が出ちゃってたの。

 

さすが中国製…中身石かよ!(^_^;)

 

目や鼻もプラスチックのピックなので、たまに外れて転がってます。

古くなってつぶれてきたらすぐ捨てた方がいいです。

 

うちのティッキはこのネズミのしっぽも噛み切って飲んじゃうので

たいてい遊ぶ前にしっぽはハサミで切っておきます。

この写真のはしっぽを紐に結びつけて遊んでるものなのでまだ残ってますが。

 

誤飲には気をつけましょう。

 

 

それから先日もちょろっと書きましたが、植物でも危険なものがあります。

猫を飼う前は私の部屋にもいくつも植物を置いていました。

 

ティッキだけだった頃はまだポトスとかありましたね。

 

でも、猫の飼い方の本やWebによるとポトスも噛んでしまうと猫には毒だと知り、

置かないようにしました。

 

今はグリーンネックレスの小さい鉢だけありますが、

幸いこれを食べる子はいないのでそのまま置いてあります。

 

いわゆる代表的な観葉植物とか、花とか、

けっこう猫にはダメらしいんですよね。

 

持っている本によると、ポトス、アイビー、アロエ、それとディフェンバキア?

というのはぜーんぶダメだそうです。

 

f:id:kissaneko:20170402234954p:plain

お写真拝借 これがディフェンバキア 確かに見る見る!

 

おおぅ、王道の観葉植物じゃないか…。

噛んだり食べたりしない子なら大丈夫でしょうが、

なにしろうちのピルクみたいに造花でもムシャムシャしちゃう子がいると

とてもじゃないけど危なっかしいから置かないに越したことはありません。

 

花ではユリが有名。

ヘタすると命にも関わります。

なのに、インスタ見てると部屋にユリを飾ってる猫飼いさんがいて、

いやーこれダメだろうと思いながらも黙ってます…。

 

あと、クリスマスシーズンに欠かせないポインセチア

シクラメンも危険なんですよー。

クリスマスの雰囲気は味わうなってことですね(笑)

 

そんなこと言ったら野良猫はどうなの?

花の咲いてるところにも行くし、食べてるかもしれないじゃない、

と思いますが、

たーぶーんー

ダメなものを口にしちゃった子はひとりで回復を待つか、

最悪知らないうちにお亡くなりになっちゃってるので

人間にはわからないだけなんでしょうね。

 

ということで我が家には極力植物を置かないことにしました。

でも花は見たいので、ベランダと玄関前にプランターを置いています。

うちのベランダは極狭なので、猫を出してあげるような余裕もないから

接触することはありません。

 

 

ついでに、食べものについても。

私はパソコンをしながら食事して、食べ終わった皿を

近くに置きっ放しにすることがあります。

 

気がつくと誰かがペロペロしてて、慌てて片付ける次第です。

 

f:id:kissaneko:20170403001110j:plain

ティッキはオカンが食べ終わった皿は舐めていいものだと思ってるフシが

 

ほんのひとくちふたくちペロペロしただけならお腹がゆるくなる程度で済むかも知れませんが、がっつり食べちゃうのはいけませんね。

 

人間の食事は極力あげない。

ほしがるときはあげても特別差し支えないものならほんの一口だけ。

でも食べ癖を付けさせない方がいいです。

 

意外なことに、猫に与えがちな食品もあまりよくないそうですわよ奥様。

 

にぼし、かつおぶし、かにかま、しらすとか人間用のをそのまま与えると

塩分が強かったりミネラルが多くて尿結石の原因になるので

よくないそうです。

 

んー、以前インスタで猫へのお土産においしい鰹節屋さんで買った

高いのを与えてる写真を見たことがあるわ…。

 

うちでは私自身が海産物を食べないので与えることはありませんが、

ちょっと気にしてるのはおからの猫砂。

 

猫砂ですよ猫砂

 

これをねー、うちの天然ちゃん(ピルク)は新しくする度に

パクパク食べるんですよ。

 

おからだから大丈夫かというと、とうふ自体に入ってるにがり(マグネシウム)が

尿結石の原因になったり、大豆アレルギーを起こす可能性があるから

おからでも要注意みたいです。

 

食べないでほしいんだけど…ましてやこれ食品じゃないから!

 

しかしイカンですね、新しい砂を入れると香りがいいのか食べてしまいます。

そんなにたらふくではないけど、毎回なので。

 

 

食品じゃないと言えば…

 

ぼちぼち部屋の中に小虫が入ってくる季節です。

 

我が家では小虫のことを「おやつ」と呼んでいます。

 

なぜなら、みんな食べちゃうから。

 

これはどうなのー?

野良猫は虫系食べるんだよね?

 

ちっちゃなハエとかクモとかなので自主性に任せていますが

パクパクしちゃったあとでもいにゃい、いにゃい、どこにゃ!

と探しているのはあんた今食べたの自覚ないのか! と思います(笑)

 

まーこれは止められません。

 

 

猫には危険な植物や食品については

何か一冊本を持っているといいですね。

 

ネットでも調べられますが、本のほうがサッと見れるので

すぐにわかります。

 

f:id:kissaneko:20170403005017j:plain

二度と入院はしたくないわね もっともアタシは保育器でヘソ天するほど余裕だけど