猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

無断転載って

Instagramでフォローしている人が

この度アカウントを変更すると書いていました。

 

理由は、自分の写真を無断転載されたから。

 

ありますね、そういうこと。

 

本来ならInstagramだろうがTwitterだろうが

許可を得てから転載すべきです。

 

しかし私のように、転載するなら連絡後にと

プロフィールに書いてあっても

まとめサイトに勝手に使われたりします。

 

著作権の観点から言えばそれは違法なので

腹が立つのもごもっともですが、

逆に言えば宣伝にもなっているかと。

 

私が勝手に使われたYouTubeの映像は、

ある有名猫ちゃんと一緒に掲載されていたので、

まあこの子と一緒なら宣伝効果の方が大きいかなと思いました。

 

そのアカウントを変えると書いていた人は

どのような転載をされたのかわかりませんが、

余程気に食わなかったんでしょう。

 

実を言うと、その人の投稿はあまり面白味がありません。

いつも同じような写真、同じようなコメントで

決してセンスがあるとは言えない。

それなのにどうしていつも何100もいいね!があるんだろうと思ったら、フォロワーが1.2万人もいる人でした。

フォロワーの数からしてみれば、いいね!の割合は少な目です。

 

以前はもう一匹飼っていて私はその子目当てにフォローしていたのですが、残念ながらその子は早くに亡くなってしまいました。

 

亡くなったあとも惰性でフォローしていたのですが…

 

あまりにも投稿がつまらないので、このところはまったく「いいね!」せず。

 

ですから、新しいアカウントをフォローするのはやめることにしました。

 

新しくフォローしてくれる場合はコメントがなければこちらからフォローしないとも書いています。

 

でもねぇ、今アカウントを変えてまた1.2万人もフォローされるかというと、難しいでしょう。

今のところ、新しいアカウントのフォロワーは400人強。

気を遣ってフォローしている人もかなりいるのでは。

 

あのセンスじゃね…。

 

無断転載に腹を立ててフォロワーをなくすのはもったいない気がします。

 

もっとも、そんなこと気にしない、本当に自分の写真を気に入ってくれる人だけフォローしてくれればいいという考えならかまいません、当然のことながら。

 

ある程度の転載、流用は宣伝されたと思って見逃すのも仕方ないかと。

 

f:id:kissaneko:20171116051849j:image

テレビでもみておちつくにゃ…