猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

クリスマスの食卓とサンタ猫

 メリークリスマス!

 

ぼっち歴が長いオカンですが、今年は何を思ってか

クリスマスっぽい食卓を作ろう! と意気込みました。

 

とはいえぼっちですから、ちょっと盛らないと絵になりません。

 

ということで、まず24日に盛ってみました。

食材はほとんどイオンモール←で調達。

 

f:id:kissaneko:20171225232703j:image

 

こんなのとか…

 

f:id:kissaneko:20171225232725j:image

 

ケーキメインのとか。

 

全体的にモノトーン+赤で演出。

メニューは

・じゃがいものニョッキ アラビアータソース

・レーズンとくるみのパン ラ・カンティーヌの豚肉のリエット+クリームチーズ添え

・フライドチキン イオン特製(笑)

・松本野菜とスモークサーモンのサラダ

・チーズ盛り合わせ

・ワイン シュバルツェカッツ(黒猫ワイン♪)

・ベリーとチーズのケーキ イオン特製(爆)

 

オカン食器だけは好きでいいもの使ってます。

イッタラティーマ(クリスマス限定レッドプレートと新作ドッテドグレーボウルなど)と

カステヘルミボウル、オリゴレッドのエッグスタンド、

波佐見焼スカンジナビアシリーズ(Sirakaba)長角皿。

ワイングラスは母が持っていたもので、乾杯するとすごくいい音がするから

多分そこそこ高いものではないかと…。

ていうかシャンパングラスかなこれは。

 

(ちなみにポインセチアはダ〇ソーで買ったニセモノ)

(だって本物は猫に毒だから)

 

どうでしょう、クリスマスっぽい雰囲気は出てるでしょうか?

 

続いて25日もがんばりました。

でも今日は本当に食べるものだけなのであまり盛ってなく少なめです。

 

カラリングはブルー系で統一。

 

f:id:kissaneko:20171225232745j:image

 

そう、24日のチキンは置いただけ(笑)

 

f:id:kissaneko:20171225232805j:image

 

ちょっと演出小物を置くことも覚えました。

 

食器を解説

水色の四角い大皿はIKEA365。

ティーマライトブルーとスカンジナビア(Snow)角皿。

限定品オリゴブルーのエッグスタンド。

ワイングラスの代わりにやはり母が持っていた江戸切り子のひとくちビール。

ラ・カンティーヌのビンもいい感じです。

 

ナイフとフォークはひとり暮らしを始めるときにまとめ買いをしたもので、

スカンジナビア」というシリーズでした。

もちろんその頃は北欧ブームなどまだなく、

私もまったく意識せずにこれいいな♪ と思ってセレクトしたのですが、

それから長い月日が経った現在でもこのシリーズが販売されていることを

つい先日知りました。

 

引っ越しを繰り返すうちに紛失してしまったものもあるので

今でも買い足せるんだ! とわかったのはちょっと感動ものでした。

 

あ、ケーキのフォークはキャ〇ドゥで買ったものですよ!

形が独特で気に入ってます(笑)

 

どうせ1人だからと何もしないクリスマスより、随分充実した気分で過ごせました。

悪くないですね、こういうことするのも。

 

さて、猫ブログなのにここまで猫がいないやーん!と思った方。

いまっせ、特別クリスマス仕様で!!

 

おいでませー、ピルクちゃ〜ん♡

 

f:id:kissaneko:20171225233009j:image

よばれてとびでて にゃにゃにゃにゃーん

 

秋に開店したイオンモールの中にスリーコインズもあってですね、

スリコと言えばペット服じゃないですか!

さっそく買いましたよ。

 

これは買った日にピルクに試着してもらったもの。

かわいく撮れたのでカレンダーやら何やらいろいろ使い回しました。

 

f:id:kissaneko:20171226003923j:image

モンプチの #猫にモテモテ キャンペーンにも使ったわ

 

一応ヨキにも着せてみたのですが…

 

f:id:kissaneko:20171225233101j:image

にゃにこれー いやーん

 

と籠城してしまいました(>Д< ;)

 

ピルクは比較的コスプレに慣れているとはいえ、動き回ってるうちに

 

f:id:kissaneko:20171225233236j:image

 

スカートかよ! って状態になったので終了。

 

そして24日、本番に再び着てもらいました〜。

 

なかなかいい写真が撮れないな、と思いながらバシャバシャ撮りましたが、

見直したらこんなのが!!

 

f:id:kissaneko:20171225233315j:image

てへぺろ

 

おぉ〜!!

さすがはコスプレ担当!!

かわいい! 奇跡の1枚だ!!(←親バカ)

 

f:id:kissaneko:20171225233342j:image

アップだってかわいいにゃよ

 

f:id:kissaneko:20171225233410j:image

ピルク〜 かわいいにょ〜

うん、アタチかわいいってちってる♪

 

これは再来年のカレンダー画像かな。

来年のはもうTOLOTに注文してしまったので…。

 

そんなわけで

 

おいしい食事とかわいい猫たちで

充実したクリスマスでした☆