猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

あけおめ

皆さま、明けましておめでとうございます。

 

本年もこのブログをよろしくお願いいたします〜。

 

f:id:kissaneko:20180101231806j:plain

 

↑ 今年の年賀状。

31日に出したのできっとまだ届いてないです(^_^;)

 

このデザインをするためにデジタルスクラップブッキングの素材を探して買ったのですが

海外サイトからの購入なので支払いがドルなのです。

これはセットで$6、日本円にして707円でした。

意外と安いものですねー。

たくさんダウンロードしてもらえば採算が合うのかな。

 

たまたまですが松の葉とか入ってたので、ちょっと和風な感じも醸し出してますね。

 

ピルクが着ているお洋服はダイソーで買ったもの。

色がグリーン系しかなかったので本当はヨキに着せたかったのに

断固として拒否されたのでピルクに着てもらいました…。

かわいいよーピルク♡

 

 

大晦日は料理して、紅白を見て、

Eテレの番組で年明けを迎えました。

 

新年早々のにゃんずはと言えば…

 

f:id:kissaneko:20180101234356j:plain

あたらしいとしって、どこからくるにゃ?

 

ピルクはすぐそばにいました。

ていうかずっとお膝に乗ってたので。

 

f:id:kissaneko:20180101234419j:plain

トコ ナツヲにょ〜

 

ヨキはこたつに入りっぱなし。

このあと少なくとも午前7時過ぎまでこたつから出てきませんでした(^_^;)

どんだけ常夏なの!!

 

ティッキは見当たらなかったので、探したら…

 

f:id:kissaneko:20180101234441j:plain

意外とここ気に入ってるのよ 扉さえ閉められなければね

 

あまり寒くない夜だったからか、暖房してない寝室に置いてあるキャリーの中にいました。

 

みんなバラバラ。

 

まあでもそんなファミリーです。

 

そして今年も作ったおせちもどきはこんな感じ〜。

 

f:id:kissaneko:20180101233119j:image 

かろうじて黒豆と煮物があるのでおせちっぽい体裁は保っているでしょうか(笑)

きんとんの代わりに栗かの子を買ってみました。

開けてびっくり、こんな色だとは!

長野県は小布施という町の栗が有名なので、そこのメーカーのものです。

最近はスラックラインの町としても有名ですね。

 

初小布施栗、おいしいよ!

 

www.kanseido-shop.com

Amazonにもあります(これは6個入りですが)↓

桜井甘精堂 ひとくち栗かの子6個入り

桜井甘精堂 ひとくち栗かの子6個入り

 

 

 

f:id:kissaneko:20180101233141j:image

 

お正月らしく赤と黒のお皿に盛ってみました。

赤いティーマはクリスマスに使ったレッドではなくテラコッタ

もう生産は終了しているものです。

七宝模様の器は波佐見焼。湯呑みはオリゴブラック。

右上の赤い角皿は瀬戸物市で買った安物ですが、テラコッタと色が近いので合います♪

 

f:id:kissaneko:20180101233206j:image

 

デザートも用意しました〜。

チョコレートプリンWith V(バニラアイス)

 f:id:kissaneko:20180101233332j:image

 

プリンて書いてあるけどね、とてもプリンなんてものじゃないですよ!

生チョコ! まんま生チョコ! びっくりしたわー!!

しかも200円しないとはー!!

ネットショップでは売り切れてますが、カルディコーヒーファームの実店舗では売ってます。

お近くにショップがあるチョコ好きの方はお試しあれ。

 

a.r10.to

 

そして新年用のお雑煮もね。

うちの両親は神奈川県出身なので、これが東京風なのかどうかはわかりませんが

毎年こういうすまし汁でした。

私がアレンジしたのは酒と桜えびを加えたところ。

 

f:id:kissaneko:20180101233415j:image

 

長野県に住んでもう7回目のお正月ですが、

いまだにこちらのお雑煮はどんなものだか知りません…(^_^;)

でもお酒は地元の!

こちらはおいしい日本酒がたくさんありますから!

 

f:id:kissaneko:20180102010507j:image

 

大信州

 

皆様も呑んで食べて、ごゆるりとお正月をお過ごしください♪♪