猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

うんねーの謎

私がキッチンに立つと、よくピルクが寄ってきます。

「うんねー!」と言うので、はいはいと背中をなでます。

 

うんねーちてー

うんねーちてー

「うんねー」とはなんぞや?

ピルクが発することのできる、数少ない言葉のひとつ。

そもそもこの子は「にゃー」とも言わない。

いや正確には、動物病院に行き切羽詰まると

「にゃーん」に近い言葉は発するけど、普段は

「あ゛ー」とも「お゛ー」ともつかないような声しか出しません。

 

その中でまあまあ聞き取れるのが「うんねー」なのです。

 

うんねー気持ちいい

うんねーきもちいい

いつの頃からか、「うんねー!」と言われると
背中を指で強めにくしけずる行為をするようになりました。

櫛やブラシは嫌いなんだけど、指でゴシゴシするのは大好きみたい。

 

オカン 手が止まってるにゃ

オカン てがとまってるにゃ

ずっと動かしながら撮るとブレるので、手を止めて撮ってみました(笑)

 

オカンが「うんねーするの?」と言いながら背中をくしけずるので
ピルクもおそらく「うんねー = くしけずること」と認識したんでしょうね。

なぜかキッチンに立つタイミングを見計らって

うんねーされにきます。

 

頭もうんねー

あたまもうんねー

たまに顔を上げて、私と目を合わせます。

それは「頭もなでて」の合図。

こうして人間は猫に使われる存在となって行くのである…。

 

なんで止める

ん? なんでとめるにゃ

ふふふ。

お顔を撮りたかったからよ。

 

もっと うんねーするにゃ!

もっと うんねーするにゃ!

わかりました…

 

それで いいにゃ

それで いいにゃ

こうしてうんねーするととても気持ちがいいのか、
最後は足下にごろんとなってしまいます。

 

はあぁ〜 うっとりにゃん

はあぁ〜 うっとりにゃん

ピルクはゴロゴロも言えない子なんですけど、
うんねーしてると息づかいは荒くなります。
なんらかの要因でゴロゴロの音が出ないだけなんでしょうね。

 

その息づかいを聞きつけてか、よくヨキもやってきます。

 

ついでにヨキにもうんねーしてあげるのですが、
ヨキは超猫っ毛なので静電気がものすごく、
被毛の下の方の毛が出てきます。

 

ぼっさぼさ にょー

ぼっさぼさ にょー

あまりにもぼさぼさになるので静電気起きすぎ!

発電してる! とか思って笑えます。

中の方の毛は白いんですよね。

 

そのまんま おみずのむにょー

そのまんま おみずのむにょー

 

とりあえずピルク直伝?の「うんねー」はヨキも好きみたいです。