猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

七夕の願いごと

しばらくブログが書けなくてネタがたまっているのですが、

今日はひとまず七夕ネタで!

 

皆さんは短冊にどんな願いごとを書きましたか?

例によって「うそこメーカー」でうちのにゃんずの願いごとを聞いてみました。

 

 長女ティッキの願いごとは?

 

ティッキ七夕

ていうか雨降ってるじゃないの


願いごとはこちら!

 

ティッキの願いごと

 

おいおい、なにやらかしたんだよ(^_^;)

 

 

次女ピルクは…

 

ピルク七夕

レフばんこうかで しろっぽい

 

願いごとはこちら!


f:id:kissaneko:20180707214443g:image

 

これまたなにやらかしたんだか。

最近ティッキと争うことが多いと思ってたら、

2人の間に何かもめごとがあったのだろうか?

 

 

末っ子ヨキちゅけはどう?

 

ヨキ七夕

ねーちゃんたち ボクをまきこまにゃいでー

 

願いごとはこちら!


f:id:kissaneko:20180707214427g:image

 

え? いつの間にオーディションなんて!

がんばれヨキ、猫界のにゃいどるになるんだ!!

そしてオカンのために稼いでくれ!(笑)

 

 

最後はオカンの願いごと。

 

 

アバウトだけど本コレだわ…。

よい感じになってほしい、何もかも。

 

 

ということでみんにゃの願いごとをお披露目しましたが、

私が住んでいる松本市ではなぜか七夕は8月7日。

ひなまつりも端午の節句もどういうわけか1ヶ月遅れ。

生まれも育ちも東京の私には旧暦でもなく

単に1ヶ月遅れにする理由がさっぱりわかりません…(^_^;)

 

まぁそんなわけでこれから来月まで七夕飾りが飾られるのです。

いわゆる笹の葉さらさらな飾りの他に松本市には「七夕人形」というものがありまして、

 

↓↓↓ 以下ちょびっと閲覧注意 ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

松本市の七夕人形

松本市の七夕人形



 

 

こんな感じの人形が街中にいっぱい。

いやいやいや、これってさ、

 

 

首つりに見えない??

 

 

怖いよー!

個人的には怖いよー

こんなの絶対部屋に飾りたくない!

東京の子供が見たら泣く!!

 

でも松本ではこぞってコレが飾られるし、

人形店ではたくさん売られています。

小さい頃から見慣れると怖くないのかしら。

 

早くこの時期が終わってほしいと思う、

まだイマイチ松本の文化に馴染めきれてない、えせ松本人。