猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

ぽんぽんぺいん

先月末に軟便と嘔吐で受診したヨキ。

そのおかげで歯周病も見つかったのですが…。

 

※お食事中の方はご注意くださいな内容です!

 

お腹の具合がまだ治らない

 

お腹が痛そうなヨキ

にゃんか イマイチ

 

最初はガスター(胃薬)とバクシダール(抗菌剤)を処方され、

嘔吐はピタリと止まったのですが

お腹は2日ほど便がない→下る を繰り返していたので

9日に再度液体のクラバモックスという薬を出してもらいました。

 

これは人間の小児用の薬です。

そのせいか、イチゴ牛乳のようなにおいがします。

抗菌作用があり炎症を抑える薬のようです。

 

においがおいしそうだからモンプチピューレキッスに混ぜたら

そのまま舐めるかしら、と試してみましたがうまくいかず…。

結局シリンジで直接お口にチューと入れて飲ませることにしました。

 

服用の経過

 

5日ほど飲んだら普通便が出るようになったので服用はいったん中止。

でもそれから1週間した23日の午前中に

また盛大に下してしまったので病院に連絡。

もう少しクラバモックスを飲みましょうとなって、

急遽薬をもらいに行きました。

 

ちなみにヨキちゃんはお腹が痛いとき、トイレでしないことがあります。

 

トイレ以外で用を足すとき

 

いわゆる粗相ですが、これも猫なりに理由があるようです。

今回みたいにお腹が痛い(多分)ときは、

 

トイレでするから痛いのかも?

別のところでしたら痛くないかも?

 

と考えるらしいです。

 

ヨキはちっちゃい脳みそで一生懸命考えた結果、

 

柔らかいところですれば痛くないかも!

 

と思ってしまうようです。

 

ということで、柔らかいカーペットの上でされました…。

過去にはこたつ布団として使っているマイクロファイバー毛布の上とか、

座布団の上とかでされたことがあります。

 

カーペットは簡単にクリーニングできないため

我が家ではこんなものを使って拭き取ってます。

 

 

ペットが使うものや家具を除菌するものですが、

うちでは主に吐いたり粗相したときの拭き取りに使っています。

 

とにかくそんな粗相は叱っても直らないので、

ああ、お腹が痛くてトイレでできなかったんだね、

と理解するようにするしかないですよね〜。

 

処方されたお薬

 

クラバモックス

 

クラバモックスは粉薬ですが、水に溶かして冷蔵庫で保存します。

 

クラバモックス計量

 

シリンジで量を量り、そのままお口に注入。

ヨキは体重が4.5kgくらいだから1日の使用量は3mlくらい、

2回に分けて飲ませるので1回分は1.5mlくらい。

 

再度飲ませ始めてからは便が止まってまして。

下りもしないけど便通そのものが止まってます。

 

これでまた明日くらいにちゃんと出るかどうか見ます。

 

あまりに下痢が続くようなら便を採取して

検査に出しましょうと言われていますが、

それは下ってるときの便でないとダメらしいので

機会があれば一度検査した方がよさそうです。

 

ところでクラバモックスってどんな薬?

と思い調べたら意外なことが書かれていました。

 

「注意すべき副作用 下痢」

 

えっ。

下痢を止めるために処方されたんだけど??

まさか薬のせいで下痢が再発したんじゃないでしょうねー??

 

そんなこんなで

 

まだしばらく様子見です…。

本人もなんとなく心細いのか、このところよく甘えてきます。

これまでは膝に乗ってくるだけだったのですが

抱っこ要求も出てきました。

 

膝の上のヨキ

オカンにくっついてると あんしんするにょ


ヨキ、人間年齢29歳。

まだまだ手がかかるお子ちゃまですが

元気で楽しい毎日を送ってほしいと思います。