猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

猫との会話は成立するか?その1

犬はよく人間の言うことを聞くし、しつけもできるけど

猫はできないって言いますよね。

 

じゃあ、本当に意志の疎通はできないのか?

 

どうもそうじゃない気がします。

 

例えば我が家のピルク。

 

3匹の中では一番マイペースで自由な子です。

 

寒くなってくるとこたつに入っている私の足の上に必ず乗って来ます。

 

f:id:kissaneko:20161208041521j:plain

 

できるだけそのままにしてあげたいのですが、

足がしびれてきたり、トイレに行きたかったり、ご飯の用意をしたかったりで

どうしても何十分もしていられません。

 

そこで、動きたいときは

「ピルク、オカン動いてもいい?」

と声をかけるようにしました。

 

すると、自分からどいてくれるようになりました。

 

もちろん最初からわかったわけではありません。

 

何度も何度もそう声をかけてから動くようにしたら、

条件反射で覚えたんでしょうね。

 

わかってもわからなくてもできるだけ声をかけるようにすると

いろんなことを覚えてくれます。

 

猫だから言ってもわからない、と思わず、

コミュニケーションを取るようにしましょう。