猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

ぞうさんエリザベスカラー

猫を飼えばいずれお世話になるエリザベスカラー

 

たいていは病院から借りるプラスチック製のもので済ませてしまうかもしれませんが、

私はたまたま柔らかくてかわいいエリザベスカラーが売られていることを知り、

昨年夏に手術するピルクのために購入しました。

 

a.r10.to

ピルクの首回りはそのとき15cmだったのでサイズは3Sにしました。

色はグレーをチョイス。

理由は、つけてる間ずっと視界に入るものだから

派手な色より地味な方が気にならないかと思ったのと、

単純にグレーがかわいかったから♪

一説によれば猫は色があまりわからないとも言いますが、

それでも邪魔にならないようにと思いまして。

 

ちなみにグレーは人気なのか、今は売り切れてますね。

 

使った様子はこんなです。

f:id:kissaneko:20161216222058j:plain

 

柔らかいからぐんにゃりします。

特に問題なく使えました。

 

それから約1年後にティッキが手術。

ティッキはピルクより首が太いから念のためにSサイズも追加で購入したのですが、ちょっとゆるかったのでやはり3Sサイズをつけてみることに。

f:id:kissaneko:20161216222536j:plain

 

外側のマジックテープでギリギリですね。

 

寝るのも自由です。

f:id:kissaneko:20161216222737j:plain

 

さて、次はヨキの手術です。

首回りは外のマジックテープで合いました。

f:id:kissaneko:20161216230349j:plain

 

ところが、ここで問題が。

男の子の場合患部がかなりお尻に近いところになります。

体を曲げるとエリザベスカラーも曲がって

患部に舌が届いちゃったんですね。

 

もう少し高さがあるといいなと思いました。

 

 

これでしばらくは使うこともないだろうと思っていたら。

 

ピルクが目を痛めてしまい、病院に電話したところ

ひとまずカラーをつけて様子を見るようにと言われまして。

 

最初は3Sをつけたのですがやはり高さが足りずに

目を足で掻くことができてしまって。

 

これはどうしたもんかなー、とちょっと悩みましたが

お!そうだ、こうするのはどうだ?

f:id:kissaneko:20161216231436j:plain

 

ティッキのときに買って使わなかったSサイズです。

こっちの方が高さがあるので、無理矢理マジックテープを端が余るまで詰めて

浮いた端っこはプラスチックのクリップで留めました。

 

これで過ごすことができました。

 

まあ視界が悪いのにピルクが元気で困ったこともありましたが(笑)

 

うん、やっぱりぞうさん柄かわいいなぁ。

しかしさすがに3Sは3回も使ったし、Sもあることがあって汚れてしまって

次に使うことがあったら買い換えかなと思っています。

 

3Sについては他の人のレビューにも男の子は患部に届いちゃうから

もう少し高さがほしいとありました。

やっぱりね。

 

でも手術や病気のときにもかわいいものを使っていると

使うのが楽しみになるので(いや、あまり機会はないに越したことはない)

こういうグッズを持っているのもいいですね。