猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

ヨキちゅけひとり合唱団

♪にゃにゃしくて! にゃにゃしくて! にゃにゃしくて! つらいにょ〜おぉぉ〜♪

 

ただ今絶賛歌の練習中。

口を大きく開けて絶叫しております。

 

f:id:kissaneko:20170107231806j:image

 

なーんつって。

ただの大あくびです。

 

実はヨキちゅけがあくびをする瞬間を狙って撮っています。

なぜなら、最近ちょっと口臭がするんですよね…(^_^;)

 

歯が生え替わる時期にも口臭がしたのですが、

先生に聞いたら口内で出血もするから臭うんだよとのこと。

 

でも今は出血もしてないのになぜ臭う?

 

便秘してると臭うとも言われたのですが

毎日たっぷり出てるし。

 

やっぱり、歯みがきした方がいいのかなー…

なんて思ったのですが、

意外なことに先生からはあまりしない方がいいと言われました。

 

歯茎を傷めてしまうらしいです。

指の先に不織布を被せて使う専用歯みがきなんかも売ってますけど

それでも傷めるから…と。

 

猫は虫歯より歯肉炎とか歯周病の方が心配です。

もしなってしまうと歯が抜けてしまったり、

あるいはわざわざ抜くことになるそうです。

 

「全部抜いちゃってる子もいますよー」

なんて若先生にかるーく言われましたが、

ヨキはまだ1歳なのに歯を抜いてしまうなんてあんまりな!

 

というわけで、せめて歯茎が赤くなってないか、

見た目でわかる異常がないかをチェックするために

あくびの写真を撮るようにしています。

 

それと、口臭予防効果がありそうなカリカリを

このところ与えています。

 

a.r10.to

これで少しでも口臭が防げるといいんだけどなー。

 

なんとか歯を抜くことにはなりませんように!

 

保存