猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

iPhone7 Plusの写真

ついにiPhone7 Plusを手に入れました!

PlusはiPhone7と違ってカメラのレンズが2つ付いていて、擬似的に一眼レフ風の写真が撮れる「ポートレート」というモードがついているのです。

 

これならきっと今までよりいい猫写真が撮れる!

と思いさっそく試してみました。

 

一度シャッターを切ると通常モードとポートレートモードの両方が保存されるのですが、まず通常モードはこんな。

 

f:id:kissaneko:20170123222220j:plain

 

くっきり写ってます。

きれいですね。

 

次はポートレートモード。

 

f:id:kissaneko:20170123222325j:plain

 

うわぁ、いい感じに背景がボケてる〜!!

 

 

って…

 

 

あれ。

 

ヒゲもなくなってる…。

 

そっかー、ヒゲもぼけちゃうのかぁぁ!!!

 

 

なんか残念。

 

 

ということで、ヒゲを合成してみました。

 

f:id:kissaneko:20170123222622j:plain

 

これ意外と面倒な作業でした…。

通常モードからヒゲ周りをコピペして、ちまちま不要部分を消したのです。

 

でも理想としてはこう写ってほしいですよね。

 

ポートレートモードは状況によって使わないといけないようです。

こんなときならよさそうです。

 

通常モード

f:id:kissaneko:20170123224025j:plain

 

ポートレートモード

f:id:kissaneko:20170123224048j:plain

 

 

これからiPhone7 かiPhone7 Plusどっちを買おうか迷ってる方は参考にされてください。