猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

我が家のニャンゲル係数

毎週楽しみにしているcomicoで連載中のマンガ『しみことトモヱ』。

残念ながらもうすぐ連載が終了してしまうのですが

今週のお題は「ニャンゲル係数」でした。

 

曰く、「家計の消費に占める猫の生活費の割合」とのことで

しみこさんの計算によると猫2匹で年間

223184円

かかっているのだとか。

 

2匹とも猫保険には入っていない代わりにペットドックサプリメントを利用しています。

これはおもちゃや缶詰などは入っていない金額だそうです。

多分、通院代なども入ってなさそう。

 

 

f:id:kissaneko:20170315000311j:plain

ふ〜ん (何も考えていない)

 

 

そこで、我が家はいくらかかってるんだろう? と確認してみました。

 

iPhoneに入れてある家計簿アプリで家計簿をつけているので

一気に計算できます。

 

猫のものとそうじゃないものを一緒に買ったときには

割合を見てこのレシートはペット用、自分用と大体割り振っています。

 

果たしてその結果は…。

 

ドゥルルルルルルルルル(ドラム)

 

ジャン!!

 

昨年1年間で

 

262931円

 

でした!!

 

これは…

 

3匹にしては高いのだろうか? 安いのだろうか?

 

f:id:kissaneko:20170315001128j:plain

ヨキ「どうなの? ねーにゃん」

ティッキ「しらんがな」

ピルク「…」(何も考えてない)

 

 

私の計算には食費とペット用品だけではなく、通院でかかったお金や猫保険の保険料、

100均で買った猫に使えそうなグッズなども全部含まれています。

 

つまり、猫を飼っていなかったらまるまるこのお金がかからない!

という金額です。

 

年間で見ると意外とかかってない方かな? と思いますが

割ってみると違って見えます。

 

1匹当たりの年額

 

87643円

 

1匹当たりの月額

 

約 7300円

 

うっ

なんかこーしてみると

けっこうかかってるな…

 

毎月7300×3=21900円 浮いたら

自分のためにいろいろ使えるなと思うと

猫がいるだけで随分出費してるんだなと思います…。

 

ちなみにしみこさんちの金額も同じように割ってみると

 

1匹当たりの年額

 

111592円

 

1匹当たりの月額

 

約 9300円

 

なので、確かにうちの方がかかってないかもしれません。

 

考えようによっては

2匹が3匹になっても大して違わない

ということかもしれません(笑)

 

この大体 7000円から9000円くらい という金額は

猫を飼うときの月額の目安にならないでしょうか?

 

自分の経済力と照らし合わせて

多頭飼いするならうちは何匹まで飼える という

計算ができるかもしれません。

 

増やしたいと考えている方は参考にされてください♪

 

 

f:id:kissaneko:20170315003445j:plain

ヨキ「ボクたちがにょびにょびげんきでいれば、せつやくにもなるにょ〜」

ピルク「そーにゃねー」(何も考えてない)

 

 

 

保存

保存