猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

ヨキちゅけひとり合唱団 再び

f:id:kissaneko:20171225003638j:image

 

じんぐるべー

じんぐるべー

すっずっがーにゃるー

きょっおっはー たのっしっいー

く・り・す・ま

すーー

 

大きなお口を開けて歌うヨキちゅけひとり合唱団。

 

ですが

 

そうです。

 

すーすーしてます

 

何がって…

 

よく見てください

 

 

 

下の前歯

真ん中の2本が抜けてすきっ歯に!!

 

 

ひゃ〜いつの間に〜!!

 

気がついたのは12月初めでした。

 

 

お口を開けた写真はそうしょっちゅう撮れるものではないのですが、

5月中旬に撮った写真ではちゃんと下前歯が6本あるのが確認できます。

(白目は気にしないでください)

 

f:id:kissaneko:20171225003740j:image

 

確かに歯並びが悪いのは気になってたんですよね。

 

けど10月中旬の写真ではすでになくなってました。

 

f:id:kissaneko:20171225004007j:image

 

ちょっとわかりにくいですけどすでにすきっ歯ちゃんです(´;ω;`)

 

夏の間に抜けてしまったようです。

 

永久歯だからもう生えてきません。

 

 

気がついてやれなくてごめんよ〜!

 

と…気がついたところでどうにもできませんでしたが。

 

 

 

外側に生えてた歯なので、もしかしたら本人的には

なくなってスッキリしているかもしれません。

 

オカンも八重歯や内側に生えた歯を抜いてるので何本か足りません。

でもなくなって歯並びがよくなりました。

 

ヨキは乳歯が生え変わるときに左上の牙が折れてしまって

しばらく口がちゃんと閉まらない時期がありました。

元々歯茎が弱かったりするのかしら?

 

以前は口臭が気になったのですが、最近気にならなくなったのは

グラついてた歯が抜けて歯茎の状態がよくなった…とかあるのかな?

 

 

まだ2歳なのにもう歯が抜けちゃうとは。

今後、歯の健康も気にしてあげないと〜。

 

ちなみにこの人はすんごく歯並びがきれいです。

 

f:id:kissaneko:20171225012604j:image

お膝の上にいたピルクに歯を見せてもらいました(笑)

 

ずっといい歯で過ごさせてあげたいですね〜。