猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

オカンの誕生日

昨日はオカンの??回目の誕生日でした。

 

ぼっちでケーキ食べたわよ。

 

誕生日ケーキ

SNS映え意識

 

地元の製菓メーカー、マサムラのケーキです。

近くにイオンモールができて、ケーキが買える店が複数できました。

これからは誕生日にわざわざ遠くまでケーキを買いに行かなくても済む!

と思いましたがその前に誰か誘って。

 

うちのにゃんずたちの誕生日は、ヨキ2歳のときだけ書きましたが

kissaneko.hatenablog.com

他のときはブログを休んでたりして書き損なってました。

 

ということでみんにゃの誕生日を一挙にまとめてみます!

 

 

まず1歳のとき。

長女ティッキは、初めて迎える飼い猫の誕生日だったので

ケーキのおもちゃを買い(厳密には犬用おもちゃだけど)

初めての成猫用ウェットフードとカリカリでケーキ風に盛りつけ、

造花も飾って段取りました。

 

ティッキ1歳のお膳

2014年6月16日

 

そこへティッキをお迎え。

 

ティッキ1歳

スンスン こっちは食べれないのね

 

うわぁぁぁぁぁ、ちっちゃいね!

ティッキちっちゃいね!

今より2kg以上少なかったからね(^_^;)

 

ちゃんとケーキもどきは完食してくれました。

 

このときはまだひとりっ子だったのに、

まさかこれから5日後にピルクが来て姉妹になるなんて想像しなかっただろう…

うん、オカンも想像してなかった(笑)

 

ティッキとピルク初対面

なんかちっちゃいのが来たわ

 

そのピルクの1歳の誕生日。

 

ピルク1歳

2015年5月31日

 

はい、同じケーキのおもちゃ使ってます。

見た目ではもう今とほとんど変わらないですね。

アイラインは今より濃かったです。

 

動き回って大変だったので、この写真が唯一まともに撮れたものです。

 

そして、ヨキちゅけ1歳の誕生日。

 

ヨキ1歳その1

2016年11月1日 かぶりものいや〜ん

 

3人の中では1歳時の体重は一番大きかったです。

男の子だからかな?

ダイソーで買った冠を被せたら超不機嫌そう…(笑)

そこでシュシュの首輪?に変えました。

 

ヨキ1歳その2

てんしょうけんおうしょうねんしせつみたいっていみわかんにゃいにょ〜

 

やっぱり首輪だけでも苦手なようです。

 

 

それから2歳。

 

ティッキの誕生日はピルクと半月しか違わないので

お揃いなイメージで撮ります。

このときはピルクと色違いのリボンをつけてもらいました。

 

ティッキ2歳

2015年6月16日 まだ小さい…


お皿がダイソーのカップ(現在は水飲みに使用)から猫壱のハッピーダイニングに変わりました。

体重も違うけど、顔も白かったんですよねー。

猫は年を重ねると、体の模様も微妙に変わっていきます。

 

ピルクの2歳。

 

ピルク2歳

2016年5月31日

 

見た目は全然変わらず。

ティッキの2歳時より体重は少ないです。

オカンの和装用髪飾りを首に付けました。

ケーキのピックも色を合わせてグリーンに。

 

このナンバーピックはキャンドゥで買ったもので、

色のパターンが2種類あったので両方買っておきました。

みんなが10歳以上になっても使えるように…

(どんだけ百均使うつもりだ)

 

ヨキちゅけの2歳も再掲しておきますね。

 

ヨキ2歳

2017年11月1日

 

イオンモールで買ったペット用ケーキでお祝い。

あんまり食べてくれなかった…ていうかめっちゃ人間向けの味だったけど

今年のティッキ5歳の誕生日にもう一度買ってみるかな?

 

 

続いて3歳。

ティッキはピルク同様、オカンの和装用髪飾りで撮影。

 

ティッキ3歳

2016年6月16日

 

この頃にはティッキのイメージカラーがオレンジに決まってました。

まだ避妊手術もしてなかったので体重はほとんど変わらず。

そう、ティッキがぽっちゃり猫になったのは案外最近なんです…。

 

ピルクの3歳は。

 

ピルク3歳

2017年5月31日 おつむにおはながさいちゃった


突如思い立ってお花飾りを作ってみました。

キラキラビジューとパラの花、そしててっぺんに「3」。

こんなのピルクでなければ着こなせません(笑)

さすがはわがやのコスプレ担当。

 

この頃ちょうどアパートの外装の塗り直しをしていまして、

外で作業の音がしていました。

 

ピルク3歳その2

にゃんかおとがする!


音に反応してお口をとんがらかせたピルク…(笑)

かわいい、おバカっぽくてかわいいよピルク♡

ピルクの首輪は黄緑とピンクのツートンカラーなので

ピルクのイメージカラーはグリーンかピンクです。

 

 

現在 ティッキ4歳 ピルク3歳 ヨキ2歳 なので

ティッキのみ4歳の写真あり。

 

ティッキ4歳

2017年6月16日

 

ピルクの飾りを作ったときに、ティッキも昔使った素材の残りで作れないか?

と思ってワイヤーの花でこんなものを作ってみました。

頭に乗せているだけです。

 

ティッキ4歳その2

シロツメクサ方式で編んだらしいわ

 

別角度から。

昔は瞳の色がオレンジに近かったのですが、最近緑がかってきました。

ピルクも黄色からグリーンぽくなっています。

年を重ねると体色や目の色も変わるんですね。

もともとグリーンの瞳のヨキは変わるのかな??

 

毎年誕生日は写真を撮って残してあげたいですね。

Instagramのフォロワーさんたちはみんな趣向を凝らしてすごい写真を撮ってますが

そこまでできなくてもなんらかの姿を撮りたいです。

そしてケーキのおもちゃはいつまで使えるのか?(まだきれいで残ってます)

 

そんなオカン自身の写真はまったく撮ってないという…!(笑)