猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

キャットフードの選び方

先日、登録しているお仕事サイトから、あるキャットフードのモニターをしないかという

お仕事依頼が来ました。

最近Facebookで広告をみたばかりのものでした。

 

結論として断ることにしました。

理由は

・定期購入を申し込まなければいけないこと(すぐに解約できるそうですが)

・一袋6980円もする高額商品なこと

・材料がすべて国産なこと

です。

 

広告でも「このキャットフード以外はすべて有害!」とでも言っているかのような

うたい文句でしたが、そういう書き方されると余計に怪しいと思いますよね。

 

FB広告も打ちながらモニターも集めようとしているということは

今宣伝に必死なのでしょう。

そういうのに乗せられてはいけませんね。

 

皆さんはキャットフードをどのように選んでいますか?

 

ごはんヨキ

ボクおいしければなんでもいいにょー

我が家は基本的にモンプチのフツーのもので統一しています。

ティッキを飼い始めた当初はいくつかのメーカーのものを試しましたが、

一番よく食べてくれるのがモンプチでした。

赤ちゃんの頃は別のメーカーのものも食べていたのですが、

成長したらあまり食べなくなってしまって。

 

結局は猫自身の好みですね(笑)

 

でも一応選ぶ基準はあります。

・よく知られているブランドであること(怪しくないこと)

・あまり高額でないこと

・国産でないこと

 

3つめの理由は人によって考え方が異なると思うのですが、

東日本大震災以降に猫を飼い始めた私としてましては、

事故から7年経っても毎日放射性物質が空気中にも海水にも垂れ流されている状況ですから

日本近海で獲れた材料のキャットフードなどは危険だろう、という考えです。

 

もちろん私自身も海のものはこの7年近く、ほとんど食べていません。

それ以外の食材も産地を選んでいます。

 

猫のごはんはどうしても魚系ですから、

少しでも安心できるものをあげたいのです。

 

では海外産ならすべて安心かと言われると

どうかわからないんですけどねー。

 

少なくとも国産よりはマシかな? と思っています。

 

最近ティッキのダイエット用に取り入れたサイエンスダイエットのシリーズなどは

チェコ産」です。

チェコって日本人からはあまりなじみがない国なので、産地を見て意外でした。

しかも、

 

海ないやん

 

海がないのに魚商品作ってるの〜!?

長野県と一緒か!

ヨーロッパもどこ由来かわからない放射性ヨウ素が度々検出されているので

安全性は万全とは言えず

大丈夫なのかな〜?という疑念は多分にあるのですが、

ブランドがサイエンスダイエットだからまあ信用してみるかなぁと…。

しばらくは続けてみます。

 

あと、カリカリですと私は味見をしてみます。

ペットフードがおいしさアップ!とか言ってますけど、

モンプチなんて「モンプチ史上最高おいしさ!」なんて言っちゃってますけど、

(それ言っちゃったら二度とそのコピー使えなくないか?)

結局は人間が食べて判断してるという噂もありますし、

人間の口に入れて有害みたいなものなら当然猫にはあげられないわけですから

ひとつふたつ食べてみるんですね。

 

私の感想としては

 

なにを食べても煮干し味

 

です(笑)

 

まぐろ味でも煮干し味

チキン味でも煮干し味。

 

違いがわかりません。

 

でも猫たちにはわかるらしくて、うちの子たちは

 

まぐろ味はたべるけどかつお味は食べない

 

のです。

人間には違いがわからんぞオイ。

 

ところが先のサイエンスダイエット。

低カロリーに特化したかったので「ライト」のシリーズを買ってみましたら

確かに味がライトなのです。

 

ん?これは食べやすい

 

って人間に食べやすくても意味ないんですけどー!(笑)

 

初めて煮干し味との違いがわかりました。

 

そうそう、モンプチのピューレKISSシリーズも味見してみましたよ。

「もはやデザート」というキャッチコピーを真に受けて

猫に甘いものはいらない!

虫歯になる!

と批判している人たちがいましたので、食べてみました。

 

全然甘くないよ〜!

 

確かにいちごはいちごのつぶつぶ入ってるし、

ブルーベリーはブルーベリーの風味がします。

でもささみがベースなので、基本ささみ味ですね。

しょっぱくもないです。

 

 

まあ結局のところアレですね、

猫が好んでよく食べるもの、買い続けられるものであればいいってことでしょうか。

無理して海外産のたっかーいのを買う必要もないかと。

 

こたつでごはんヨキ

りんごマーク付き高級座布団で食事中

我が家でよく買っているもの

a.r10.to 

a.r10.to

a.r10.to

a.r10.to