猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

おいしい薬

最近ヨキがお腹を壊し続けています…

 

f:id:kissaneko:20180418180855j:plain

ぽんぽん ぺいん にょー

そこで病院からバクシダールという錠剤の抗菌剤と

ビヒラクチンという粉薬を処方してもらい、ヨキに与えました。

 

バクシダールはお口をあーんさせてそのまま飲ませるのですが、

ビヒラクチンは一手間かかります。

 

f:id:kissaneko:20180418180111j:plain

ビヒラクチン投薬セット

名前からしていわゆるビフィズス菌のお薬だと思われます。

整腸剤です。

粉を水で溶くためにちっちゃいパイレックスボウルとマドラーとシリンジ(病院からもらったもの)を使います。

 

f:id:kissaneko:20180418180139j:plain

ちょろちょろ

まずシリンジで1cc水を測り、ボウルにあけたビヒラクチンに加えます。

 

f:id:kissaneko:20180418180202j:plain

まぜまぜ

マドラーでよく混ぜて溶かします。

 

f:id:kissaneko:20180418182348j:plain

ちゅー

再びシリンジで吸い込み、お口の中へ流し込みます。

という風に病院で教わったのでずーっとそうしてたのですが、ある日のこと。

 

ティッキがビヒラクチンに興味深そうに近寄ってきたので

吸い込んだ後のボウルを目の前に出してみると…

 

f:id:kissaneko:20180418180728j:plain

なにこれ 未体験

えっ。

舐めた。

そのままペロリと舐めた。

 

もしかしておいしいの?

と思って私も指先で舐めてみたら

 

おいしい。

甘いミルクみたい。

 

いやー、知らなかった。

これならヨキも直接舐めるかもと思い、

次の日ボウルのまま与えてみたところ…

 

f:id:kissaneko:20180418180347j:plain

おいちぃ ペロペロ

舐めるよ!

なーんだ!

直接あげてよかったんだ!

 

シリンジいらないじゃん〜。

 

ボウルの薬がシリンジで取り切れないのが気になってたのですが、

これなら無駄なく与えられます。

それにお口に差し込むのも嫌がってたしね。

 

それからは「おいちぃお薬飲もうか〜」と言って毎回ボウルのまま与えていますが、

ティッキが味をしめたのか、粉を混ぜていると

「くれるの? くれないの?」

と寄ってくるようになりました(笑)

 

あんたお腹壊してないから飲む必要なし。

 

猫は甘い味がわからないと言いますが、

ビヒラクチンはおいしいと感じるんですね。

 

ヨキも舐め終わったあと「おかわりは?」という感じで見上げてきます(笑)

お薬はおかわりしないのよ〜!

 

f:id:kissaneko:20180418181126j:plain

おひさま ぽかぽか

まだ完全復活ではありませんが、

もう投薬はしないで様子をみています。

 

 

こう言っては何ですが、

猫にお薬を与えていたりすると

「お世話している」

という感じが強くなり、ちょっとうれしい気がします。

 

ヨキはうちに来たときもう2ヶ月近くだったのにまだミルクしか飲めなくて、

毎日ミルクと離乳食を与えていましたが、

猫のためにミルクを作るという経験もうれしかったですね〜。

 

本当に乳飲み子なら2時間置きに与えないといけないそうですが、

ヨキは1日に2回くらいあげればいいだけでしたから、

そんなに大変ではなかった分、毎回ミルクを作るのが喜びでした。

 

あー、何事も経験。

 

将来本当に病気になってお世話しなければいけなくなったら

こんな呑気なことは言ってられないと思いますが…。

 

今は、ちょっとしあわせ。