読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

おやつタイム

みなさんはどんなときに猫ちゃんにおやつをあげていますか?

 

私は何時間も外出して帰ってきたときです。

フリーランスなので何日も家にいることもあります。

そういうときはおやつなしです。

 

でもうちの子たちは「おやつくれ〜!」みたいな行動はしません。

 

ティッキを飼ってしばらくの間はおやつをあげることはまったくありませんでした。

オカンに「おやつ」という概念がなかったのです。

 

ティッキが1歳になるちょっと前に初めておやつを買ってみました。

子猫のうちは基本的におやつはあげなくてもいいと本で読んでいたので

始めるのが遅かったんです。

 

最初はこのシリーズでした。

a.r10.to

まだティッキひとりだったからたまーにこれを買って

一度に一袋ずつあげていました。

 

ほぼ1年くらいはずっとこれでしたが、

サンプルでもらったドリーミーズをあげたら

食いつきが全然違ったのでそっちに変えました。

 

a.r10.to

そしておやつ新時代?!

固形ではなく液状のおやつへ…。

 

f:id:kissaneko:20170323205114j:plain

うまうまにょ〜

 

f:id:kissaneko:20170323205137j:plain

アタチがさきにゃ〜!

 

これからはドリーミーズとこのスティック系の併用になるかな。

 

FBに モンプチ ピューレキッス の広告が載っててね、

そこに何人かコメントしていたのですが

みんな否定的だったんですよ。

 

ちゅ〜るの二番煎じ(それはとろ〜りメルティだと思う)

猫にご褒美はいらない(ただのコピーなのに…)

こんなものを食べたらおやつで腹を満たそうとする(それは与える飼い主がいけないのでは)

猫は甘みを感じないから無駄(甘いほどの商品ではない)

(ちなみに甘みを感じないとは言いきれないらしい)

 

とか他にもあったけど忘れた。

 

フルーツが入ってるってことで過剰に反応したのかもしれませんね。

私も猫にマンゴーとか必要なの? と思いましたが

栄養素のひとつとしてはフルーツもありなのかもしれないし、

実際買ってみてニオイを嗅いだ限りでは決して甘そうではなく

普通に魚のニオイだったし、

 

カロリーだってちゅ〜るよりずっと低い。

(ちゅ〜るは1日4本与えていいって今初めて知った)

 

別にピューレキッスだけを叩く理由は何もないと思うのですよ。

 

けどこういうことにいちいち反論したがる人がいますよね…。

 

 

うちの子たちが過剰におやつをほしがらないのは

いつももらえるものではないと習慣として覚えたからなのか、

がまんしてるからなのか、

他の理由なのかはよくわかりませんが、

 

あげるときはあげる、

あげないときはあげないと決めているからかもしれません。

 

おやつが入っている箱を開けると寄ってくるけどあげないし。

 

その分おもちゃで遊んで〜というときはできるだけ遊んであげてます。

 

でも、猫が興味を示すものは自分からあげちゃったりしてますね。

最近はヨキにクリームチーズをあげることがあります。

ティッキやピルクはニオイ嗅がせたけど興味なさそうでした。

 

オカンは基本的に毎朝クロワッサンサンドイッチを作って食べるのですが

そのときにバターではなくクリームチーズを塗ります。

 

で、その塗り残しがついているバターナイフを猫たちに嗅がせてみたところ

ヨキだけがペロペロと舐めました。

 

それ以来、サンドイッチを作ってるときにヨキが起きていれば

オカンからバターナイフを持っていきます。

 

するとヨキも覚えてきて、オカンがバターナイフを持って近づくと

あっあれは! という感じで舐めにくるようになりました。

 

でも舐めきればそれっきりです。

それ以上ほしそうにはしません。

 

あくまでパンに塗ってできるだけ塗りきった残りなので

本当に少量ですし、毎日ではないし、

クリームチーズ自体はあげすぎなければ大丈夫なのです。

 

あれかな、ヨキだけミルクで育った時期が長いから

乳製品が好きなのかしら。

 

おやつはむしろオカンからあげているからほしがる必要がないのかも…(笑)

 

 

 

保存