猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉球まつり!

月末恒例にゃんとかまつり(と勝手に決めている)も早いものでもう3回目になりました! 今回は「肉球まつり」〜!! 今年は29日はないけれど、まぁ深く考えずに! では始まり始まり〜 ドンドン!! ティッキの肉球。 左後ろ足だけがピンクであとは全部真っ…

進学希望?!

数日前からヨキの声で再生されるこの歌… なぜこれなのかわかりませんが 頭から抜けません(笑) はい、ヨキちゅけひとり合唱団です あさひー たーださすーとみおーか にょおかーこんぺーきのにゃみー ひたいーにせみゃるーびょーぶがうらにょーあずをー へー…

タクシーが割引きに?!

今日はうちの人たちの通院に関する話です。 あ、人と言ってもにゃんずのことですよ、もちろん。 私は車も免許もないので、少し離れた動物病院に通うのに 毎回タクシーを使っています。 びょういん いやーん 一応地元のバス会社に「ペットを乗せていいか」と…

ヨキの成長

ヨキは毎日必ず夜食をほしがります。 カリカリではなく、ウェットフードがほしいと。 ウェットは毎日1回全員にあげてるのですが、ヨキはもう一度食べたい癖がついてしまいました。 小さい頃からカリカリを食べるとすぐ呼吸困難みたいになったので イマイチ…

かまってやれないと…

このところパソコンに向かう作業ばかりしています。 そんなときはつい猫たちの要望も無視しがち…。 ティッキは自分で何とかするし、ピルクは私の膝にさえ乗れればいいので 特に問題ないのですが、 一番淋しがるのはヨキ。 いつも「かまって〜」「あちょんで…

新しいグッズ作ったにょ〜

以前BASEでオリジナル商品を作りましたが、 今度は「SKIYAKI GOODS」でも作りました! goods.skiyaki.tokyo スキヤキグッズの前身は「UPSOLD」というサイトで、 そこは何年も前から利用していたのですが 最近サイトが閉じまして、スキヤキグッズに受け継がれ…

猫の日・動画まつり!

222の猫の日なのでまつりします! YouTubeに投稿した中から評判のいいものを セレクトしました〜! とはいえ最近はInstagramばかりで 全然YouTubeには投稿してなくて…。 あ〜 やる気でないわ マジ 結果、けっこう昔の子猫時代だったりします。 逆に今の姿と…

寝床はどこにゃ

よく、余所様のにゃんこたちは気に入った寝床があるという記述を見るのですが うちの人たちは決まった寝床がなく、毎晩違う場所で寝ています。 もちろん猫ベッドはいくつも用意しているのですが、 ここで寝る! とは決めてないみたいです。 でもオカンのベッ…

怪しい商法

このブログを読んでいてもよく出てくる広告に 「カナガン(CANAGAN)」というペットフードのものがあります。 www.canagancatfood.co.jp 「100円モニター」というのを募集してるのですが、 これがどうも怪しくて…。 ちょうど今朝のNHK「あさイチ」でモニター…

うちの羽生くん

にゃん大陸選手権、男子フリーのキモーシュ・ヨキ選手。 まずは棒を見つめて気持ちを落ち着けます。 そして渾身の演技! www.instagram.com 4回転からの、止まることなく流れるように次の演技へ。 難易度が高いですね。 しかし、ショートでの点数が伸び悩み…

おりられにゃいの

勢いでカーテンレールに上るピルク。 それを尊敬の眼差しで見るヨキ。 ねーにゃんすごいー ところがピルクはいつも下りられないんだな…。 だって進んでも下りられるところがないし。 後ずさりするしかないの。 www.instagram.com 後ろが見えないから光インタ…

猫草の緑色は ヨキの瞳の色〜

枯れてしまった猫草をヨキがいつまでもカミカミするので 新しいのを買いました! わぁ〜い あたらしいねこくさにゃ〜! いっぱいあるにゃ〜! (短め2個買うより長め3個セットの方が安かった) ハグハグ うまうまにょ〜 ぺろん ガブガブ あ〜 おいしかった…

ペット人間化メーカー

他のブログで見かけたこれ。 www.pet-ningen.com もう数年前に流行ったみたいですが、我が家のにゃんずも遅ればせながらやってみました。 さて、どんな人間になるでしょうか?? ティッキ入力。 ペット人間化メーカー あちゃー。 こう来たかー。 アラサーで…

おいシーバ宣伝隊

マースジャパンの「シーバとろ〜りメルティ」という商品をご存知ですか? a.r10.to 今この商品が「ペットスマイル」というサイトとコラボして、 宣伝隊を作っています。 Instagramで募集を知ったので応募しました。 もう宣伝隊の募集は締め切られていますが…

好きすぎて

今日はバレンタインデー。 私も本命男子にチョコをあげました♪ でもたべちゃダメっていわれたにゃ… 先日動物病院に行った際、うちの子たちは私が留守だとごはんも食べないしトイレもしないんですよーって先生に話したら、 「あー、いますね、飼い主さんが好…

マクロレンズ

すごい時代になったものです… スマホに付けられるマクロレンズが100均で売られてるって知ってましたか? 私は先日キャンドゥのインスタでその存在を知りまして、 今日さっそく買ってきました! パッケージ 内容 レンズはワイドとマクロの2重構造なので、マ…

水の飲み方 三者三様

猫はどうやって水の飲み方を覚えるんでしょう。 ママがいればママの真似をするかもしれません。 本能的に知ってても、正しい方法ってあるのかな。 うちの3人はみんな飲み方が違います。 ティッキは飲んでるうちに顔が前に移動します。 www.instagram.com で…

モノクロ写真

今日は趣向を変えてInstagramで加工したモノクロ写真の特集行きます! 何気ない写真でもモノクロにするとイメージが変わるし、難が隠せたりします。 ティッキの右の壁っぽいの…実は段ボール箱です(^^;; 朝日が降り注ぐ中で。淡めのモノトーンで柔らかい感じ…

スマホケース作ってみました

オカンはちょくちょくハンドメイドでいろんなものを作っているのですが、 それを売ろうと思って最近「BASE」という無料でショップが開けるサイトに登録しました。 まだ写真撮影が追いついてなくて少しのものしかアップしていませんが、 たまたま昨日ピルクの…

オカン争奪戦

平成29年2月、こたつ及びオカンの足の領地を巡って ティッキとヨキの間に争いが勃発した (有働由美子風に) ヨキ「ムニャムニャ…」 ティッキ「…」 ティッキ「きょうはアンタにわたさないわよ」 ヨキ「ゴロン…ムニャムニャ」 ティッキ「ここはゆずらないん…

おねこさまの食事事情

うちの人たちの食事事情。 朝食はみんなでウェットごはん。 このところは一缶を3人で分けてちょうどいいみたいです。 食べる場所がバラバラ(笑) ティッキはお皿に入れる前から流しに乗って食べ始める。 ピルクは絶対テーブルの下を譲らない。 だからヨキ…

ボクのソファにゃよ

今日オカンは街中のイベントに行って来ました。 ティッキの状態も落ち着いたのでちょっと呑んできちゃった。 帰宅すると真っ先に確認に来るのはピルク。 次にティッキ。 そしてヨキは大体ベッドに寝たままで 「あーかえってきたにょ?」 みたいな迎え方なの…

ねこもみん!

今日はティッキのリラックス画像を〜 と思っていたら、今朝軽く血尿しまして、急きょ病院に行って来ました。 体重オーバーでキャリーが使えなくなったので20kgまで使えるリュックに変更 心配していた結石ではなく、おそらく膀胱炎でしょうとのことでお薬をも…

猫マンション

オカンはクリスタルガイザーを箱買いしていますが、届くといつも猫たちのマンションになってしまいます。 通常は2個買いなので2階建。 1階が事故物件みたいです(笑) 今回は1個だけ買いました。 そしたらピルクの個室になりまして… お気に入りの青ネズ…

こたつ争奪戦

寒い日はみんながこたつに入りたがります。 まずティッキが来ました。 中に入りました。 次にピルクが来ました。 こたつを覗くと… うーん、にゃんか入りにくいにゃ… でも入るか。 ティッキとピルクは同時に入ることをあまり嫌がりません。 更にヨキが来まし…

福は〜うち

節分と言えば豆まきですね。 福を呼び込み鬼を追い払います。 猫を飼っていると福が来ると言われています。 我が家のちっちゃな招き猫(約3cm) リアル猫に落とされて耳が欠けてしまったので 手作りの箱の中にディスプレイしています 随分昔に買ったもので…

ヨキのお気に入りおもちゃ

ヨキが一番好きなおもちゃはネズミでもカシャカシャでもなく… これです。 ただの棒。 通称ヨキ棒。 いわゆる猫じゃらしのモフモフが取れちゃったヤツです。 遊びたいときはオカンオカン言いながら この棒を咥えて持ってきます。 生後半年くらいのときから… …

ストルバイトのこと

今日はマジメな話です。 マジメと言ってもオチッコの話ですが…。 ケージの中のトイレ、こっそり撮影(女の子だからね) ストルバイト(ストラバイト)というものをご存知でしょうか? 尿結石になる前の小さな結晶のことです。 結石に関してはストルバイト以…