猫との生活 Kissa Life

ティッキ、ピルク、ヨキの3にゃんずと暮らす日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

顔芸まつり

月末です。 大晦日にはくるりんしっぽまつりをしましたが 今日もおまつりします! 「顔芸まつり」〜!! ドンドン! それではかるーく変顔から。 「あくび前のため顔」 けっこう前の写真ですが、ティッキがあくび前にこの顔で止まってた時代がありまして…。 …

猫忍になるにゃ

ヨキだにょー。 いまオカンがテレビで『ねこにん』ていうドラマをみてるにゃ。 にゃんでもちちうえがかわりみのじゅつでねこにばけてるんだそうにゃ。 ねこのすがたでもニンジャににゃれるにょか? よぉし、ボクもニンジャになるにゃ! まずはかくれみのじゅ…

6kgが乗ってくる〜

うちのティッキですが… 避妊手術後体重が増え、今では6kgを越える勢い。 なのに平気でパソコンの上で寝てたりします… ノートパソコンてそもそも6kgの荷重に耐えられる作りになっているのか?! 否! そんな前提は考えてないはず! おかげで最近モニタにキ…

〇〇じゃなくてよかった、と思うこと

先日久し振りにやられました。 起きたら長座布団の上にオチッコ…。 多分ここにするのはヨキです。 以前は毎日のようにされたので寝る前に長座布団を立てていたのですが、 このところさっぱりなくなったから油断して敷いたまま寝ていました。 ああぅ、油断し…

ごはんをめぐる攻防

ヨキはカリカリが今ひとつ苦手なのか、あまり食べません。 仕方なく別個にウェットフードをあげているのですが… ピルク「ほちい…そのごはんほちい…」 ティッキ「別にほしくなんかないわよ、でもなんでアンタだけ食べてるのよ!」 ティッキ「あ、余った!ラッ…

猫にかける言葉

「comico」という無料でマンガが読める携帯アプリに連載されている『しみことトモヱ』というマンガをご存知でしょうか。 私は友人に勧められて読むようになったのですが、これが猫飼いならウンウンと頷くような内容でして、とてもおもしろいのです。 そのし…

野良猫 ミケさん(番外編)

昨年4月まで、自宅のすぐ近くに仕事部屋を借りていました。 やっすいアパートでしたが6畳二間にユニットバスと庭付きという好条件。 矛盾することですが、自宅に猫がいるとなかなか仕事ができないのです(^_^;) その庭にたまに野良猫が来るな、とわかってい…

男の子のニオイ 女の子のニオイ

ヨキがピルクを好きらしいという話を書きましたが、最近ピルクを抱っこして背中をクンクンすると、 なんか、なんかなぁ(べっぴんさん) なんとも言えず女の子のニオイがします。 ホントに「猫っ毛」なので背中を指でくしけずるとスジがつくピルクさん で、…

iPhone7 Plusの写真

ついにiPhone7 Plusを手に入れました! PlusはiPhone7と違ってカメラのレンズが2つ付いていて、擬似的に一眼レフ風の写真が撮れる「ポートレート」というモードがついているのです。 これならきっと今までよりいい猫写真が撮れる! と思いさっそく試してみ…

愛しのキミよ

ヨキはピルクのことが好きらしい。 いつもあとをくっついて行動してます。 ところがピルクにはまったくその気がないらしく… ヨキはつれなくされることが度々。 昨夜もストーブ前でヨキがピルクに近寄っていきました。 おや? いい感じなんじゃないの? と思…

勝手に一発芸大会

にゃんずはたまに「わざとか!」と思う姿を見せてくれます。 その中からオカンが選んだ「勝手に一発芸大会」をご覧あれ! サッカーボール 鯖 蒲田くん(シン・ゴジラ) よく背びれができてるヨキ…。 白いクリームパン4個 ナメクジ 掘り出された不発弾(難易…

一緒にしないで!

アタシ、ティッキ。 オカンがね、アタシにもなんかしゃべれって言うのよ。 ピルクもヨキも出たもんだから。 でもアタシはそんなに言いたいことなんかないわ。 言うまでもなくアタシがオカンとの生活が一番長いわ。 長女ですもの。 え? アタシは「なんとかに…

ヨキの災難

ヨキです。 きょうはボクのはにゃしをきいてくだにゃい。 ボクにはおねーにゃんがふたりいます。 ティッキねーにゃんとピルクねーにゃんです。 さいきんふたりがにゃにをかんがえているにょかわかりません。 ティッキねーにゃんはボクがよこをとおっただけで…

血統種をショップで買うのは悪なの?

今日はちょっとまじめな話題です。 ちょっと長いです。 うちの長女・ティッキはペットショップから購入しました。 本来はスコティッシュフォールドの血統書がついている子でしたが 血統書なしでいいなら少し安くできると言われたので 血統書はいただきません…

もふもふオフトゥン

アタチ、ピルク。 もふもふオフトゥンで寝てるにゃよ。 うーん、あったかいにゃ。 … … ティッキ「どけ!(#゚Д゚)ゴルァ!!」 保存 保存 保存

猫の乳歯の生え変わり

子猫は生後3ヶ月くらいから乳歯が生え変わります。 人間なら生え変わりは当たり前のことなのに、猫もそうなんだ! と無駄に感心したものです(笑) 秋から冬に産まれた子はそろそろ生え変わる時期ですね〜。 ティッキのときはまず抜けた歯を発見して「これ…

猫の保険入ってますか?

多頭飼いをしていると、バラバラに猫が体調を壊してくれたりするので病院通いが増えます。 うちの子たちが通っている動物病院の先生は電話で対応して、できるだけ猫を連れて行かなくてもいいように対処してくださるので助かります。 電車は「手荷物」扱いで…

猫の勘違い

あれだよね、猫って絶対 自分が乗ったり踏んだりしたところは崩れないって信じてるよね。 爪とぎポールが倒れないと信じているの例 実は空中だということに気がついてないの例 タンスの上にあるボックスの上から押入に飛び移ろうとして 反作用でボックスが後…

金縛り?!

夜、ベッドで寝ていると体が動かなくなります…。 足を動かそうとしても無理。 何か重いものを感じます。 耳元では異様なうめき声が聞こえます。 これは… これが金縛りというものなのか?! やっとのことで枕元のiPhoneを取り、足元をカメラで写すと… 2人の…

iPhoneの機種変更をします、猫のために。

やっとです。 この度やっと、iPhone5SからiPhone7Plusへの機種変更を決意しました。 5Sはすでに2年以上使っていたので機種代金の支払いは完了していたため、 いつでも機種変更できる状態でした。 なぜ今決意したかと言うと、 写真の取りすぎでメモリがいっぱ…

謎の時間

お食事中の方は失礼します。 トイレの話です。 オカンは外出して、6〜7時間帰ってこないことがあります。 もっと長いときもあります。 帰宅するとにゃんずは玄関とキッチンを仕切るメッシュネットでお出迎えしてくれます。 しかし。 部屋に入るとごはんは…

見た瞬間に吹いたコト

パソコン終わってさぁコーヒーでも飲むか、と振り向いた途端に 猫ってたまにとんでもない格好してたりしますよね。 そんな吹いた瞬間、ティッキ編行きます! オヤジかよ… 寝てるときに枕の横で思いっきり開いてた。 ストーブの前でダメになりすぎてる… モヒ…

初めての雪

今朝は雪がかなり積もりました。 「うわー真っ白にゃ!」 にゃんずたちが生まれて初めて雪に出会った日はどんなだったでしょう? 長女ティッキは降り積もる雪を興味深げに見ていました。 ティッキを雪に触れさせたくて、玄関にバケツで汲んでくるもなんか遠…

猫と暮らして変わったこと

にゃんずが自宅にいると自分だけの自由にならないことが出てきます。 人間同士でもあるでしょうが、私が変えたこと、しないようになったことなどを挙げてみます。 • ペン立てを使わなくなった →倒されるから ペンはケースに入れて箱にしまってる • リモコン…

ヨキちゅけひとり合唱団

♪にゃにゃしくて! にゃにゃしくて! にゃにゃしくて! つらいにょ〜おぉぉ〜♪ ただ今絶賛歌の練習中。 口を大きく開けて絶叫しております。 なーんつって。 ただの大あくびです。 実はヨキちゅけがあくびをする瞬間を狙って撮っています。 なぜなら、最近ち…

極楽へそ天猫・ティッキ

避妊手術をしてからすっかりぽっちゃり猫になってしまったティッキ。 前にも増してへそ天がサマになってきました。 これって… なんかご利益ないかしら? 「へそ天ティッキの画像を待ち受けにすると、一生楽して暮らせるんだって!」 とかいう都市伝説が生ま…

アタチはアイドルにゃん

アタチ、ピルク。 アタチはみんにゃのアイドルにゃの。 今日も握手会がいそがちいわ。 アタチがおててを出すと必ず握手されるの。 それだけアタチが人気者ってことにゃね。 アタチの肉球、魅力的でしょ? ぷっくりしてて、ピンクで、ちょっとだけ黒いところ…

ワクチンの話

皆さまのおうちの猫ちゃんにはワクチン接種をしましたか? おそらくほとんどの方がされていると思います。 人間のワクチンには賛否両論があり、私も懐疑的なので 近年のインフルエンザワクチンはまったく接種したことはないのですが、 インフルエンザに罹っ…

降りられないよぉ〜!

我が家は玄関とキッチンの間の扉を外し、 メッシュネットを設置してあります。 飛び出し防止と帰宅したときにすぐににゃんずが見えるようにするために。 こういうのって登っちゃうんですよね。 ピルクはよく登りますが自力で飛び降ります。 ところがヨキは登…

みんにゃの書き初め

1月2日と言えば書き初めの日です。 そこで我が家でもうそこメーカーの 書き初めメーカー で書き初めをしてみました。 まずはティッキ。 書き初めはこちら! ドンドン! 「今年はもう少しダイエットできるかにゃ…」 確かに妄想していそうです。 続いてピル…